ID非公開

2021/1/20 8:16

55回答

山下達郎はやはりアレンジではなく中森明菜の歌い方に怒ったんですか?どちらに怒ったんですか?アレンジ?歌い方?

邦楽149閲覧

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました

お礼日時:1/22 22:28

その他の回答(4件)

1

ネット上には当時者達が語ってもいない事をあたかも見てきたかのように創作して書く人がいますが、山下達郎さん本人が竹内まりやさんのアルバムのライナーノーツやラジオで語ったのはアーティストに対してではなく、アレンジ(編曲)等のスタッフに対して、楽曲の解釈に対して不満を覚え、山下さん自身の手でアレンジしたいと思って、竹内まりやさんに「駅」のセルフカバーを勧めたという事です。実際、山下さんは竹内まりやさんの駅をアレンジしています。 それ以外の話は、当事者以外の誰かがが創作してネット上に書いているものです。 明菜さんの「駅」(1986年当時に録音されたオリジナルの歌声と音源のリメイクベスト盤より)を貼っておきます。 https://youtu.be/2C01CeFk_5k 他の人も貼っていますが、2002年に録音し直したものでは、アレンジも歌い方もまた違いますね。 https://youtu.be/JygLjwgktv8

1人がナイス!しています

中森明菜の態度が云々とか、山下達郎さんと話してもいないのに話した時の声が小さかったとか、色々と笑えるような話を書いてくる人もいますが、鵜呑みにしない方がいいよ。知恵袋には明菜さん専門のアンチも何人かいて、色々と話を誇張して創作してくるのでね。

1

歌唱でしょう。 まずワーナーの音楽制作プロデュ―サーが「もっと、大きく、はっきり歌って!!」とクレームを付けました。 ところが、中森明菜は「いいの。私はこの歌い方で歌うの!!」と強く反発し、音楽制作プロデュ―サーの言う事を、全き聞き入れませんでした。 当時は、売れていたので、天狗に成っていたんでしょうね。 私は、竹内まりやの「駅」の方が、ずっといいし、だから「大ヒット」したのです。中森の「駅」なんて、全くの無名です。動画再生回数を見れば、一目瞭然です。 岩崎宏美さんもそれなりに、上手く歌っています。

画像

1人がナイス!しています

0

アレンジです。 調べると解ります。

ID非公開

質問者

2021/1/20 9:18

松田聖子のファンが中森明菜の歌い方と言ってました

1

正確には中森明菜の態度ですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/20 8:19

どんな態度とったんですか?