※至急※【世帯年収1000万円】7200万円の住宅購入は無謀ですか? 夫28歳、私26歳、共働き夫婦です。 将来子供をつくる予定はありません。

住宅ローン252閲覧

ベストアンサー

0

会社は一般的に「大企業」と呼ばれるところなので心配はありません。 「子供を産まない」に関してですが、 詳しくはお話しできませんがそちらも大丈夫です。 ご回答ありがとうございました。 もう一度話してみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

収入体系が似ていて、大変参考になりましたので ベストアンサーに選ばせていただきます。 皆様の言う通り、リスク管理が少し足りていないので (両家にもそこをつつかれております…) 保険・修繕費・想定外のことが起きた場合のことを もっとよく話し合ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

無謀というか・・・リスクが高いです。 現時点で世帯収入だけで旦那様奥様、双方の収入が書いていないので分かりませんがリスクを考えないのであれば返済は余裕です。 ただ普通に旦那様が基本的に年収1000万としても ローン会社によりますが融資してくれる額は平均7500万ぐらいです。 現在はローン会社の仮審査は通っていますか? 夫婦合算のローンの場合、リスクが上がるため同じ年収1000万でも 借入可能額が減額されますので下手をすればそもそも7200万を借りれないかもしれません。。。 また、7200万だけでいうと金額が金額なだけに 利息やら手数料やらでかなり金額が上がりますので 家で7200万でも利息0.6%以上では実際に返済する総費用は8500万を超える可能性すらあります。 なので返済は余裕でも借り入れできない可能性がありますので そこを注意してください。 あとはリスクです。 現在の夫婦の収入のよりますが夫婦合算の場合仮に奥様が病気になってしまい収入が減ってしまった場合、旦那様の給料だけでやっていけますか?という問題です。 そこを気にしないと万が一の時、家を売り払う事になりますので 注意した方が良いかと。

各年収を書いておらず申し訳ございませんでした。 住宅ローン控除を有効に活用したいため、ペアローンで組む予定です。 仮審査は、スーパー低金利0.4%で8500万まで通りました。 やはりリスク管理がなっていませんよね。 お恥ずかしながら、夫の給料だけでは支払いはできますが 貯蓄は一切できません。 もう少しイレギュラーなことが起きても対応できるよう 計画を見直ししたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

3

毎回思うんだが、、 払えるか払えないかは自分達が1番良く知っていると思います。どんな生活スタイルかは自分達しかわからないし。 ローン組むのが不安ならやめた方が良いです。

3人がナイス!しています

0

今後も共働きかつ年収も上がっていくので大丈夫だと思います。 現時点でも年収500万×2名で計算し、手取り年収780万。 月々65万のうちの18万なので、返済比率も30%以内。 冒頭にも書きましたが、今後年収上がっていくので余裕かと。 どちらかが何かしらの原因で定期的な収入が無くなれば・・・ 厳しいですが、その点を考え始めれば物件なんて購入できません。 お二人とも十分な収入を得ているので無謀では無いです!自信持ってください。

心強いご回答ありがとうございます。 私は、どちらかが働けなくなったら…など マイナスなことしか考えていなかったのですが、 それは私たちに限らずローンを組んだ誰しもが そのリスクを背負っているのですよね。 リスク管理をしながらもう少しポジティブに進めていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

0

普通にやれば楽勝です。失職や減給などがあっても、そこらの家庭より遥かに楽。 問題はあなた自身がそれを理解できていないことです。 何人もに相談したなら、その度に根拠の資料を見たはずでしょう? 「無謀かどうか」なんてざっくり考えず、「根拠である~~は事実なのか。私たちにあてはまるのか」を具体的にひとつひとつ検討しましょう

そうですよね。 大きな金額だけを見て判断していたので、 各項目についての検討は細かくはしておりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

0

1000→700×0.3÷12=17.5万円 で今回18万円の返済。 問題ないです。 でも年収がそこまで有っても7200万円の住宅とは贅沢すぎる。 人生の一番良い時にローンですよ。

返済に関してはやはり問題はないのですね。 私も、夫婦二人で7200万円の家は贅沢だと思っています。 (私はもう少し夫婦で贅沢に遊びたいというのが本音です・・・) ご回答ありがとうございました。