回答受付が終了しました

しんどいです。ただの愚痴です。 四人家族です。 犬を飼い始めて1ヶ月が経ちました。 まだ3ヶ月の子犬です。

イヌ | ペット3,722閲覧

8人が共感しています

回答(17件)

2

質問内容から、とても誠実でお優しい方なんだなと思いました。 子犬のお世話、それもご家族の留守中にご自身が中心になってしつけをするのは、本当に本当に大変ですよね……。 うちにも10か月の犬がいます。 もともと犬が大好きで、昔から犬には慣れているつもりの私ですら、ヒステリーを起こしました。子犬というのは本当に、天使であり悪魔だなと毎日思います(笑) ご家族のみなさんと同じような気持ちになれないことに罪悪感を持つ必要は、一切ないと思います。 個人的な考えですが、常に聖母のように「やさしい愛情」を感じながらいきものに接するなんて、不可能ではないでしょうか。そのくらい、お世話やしつけは大変です。きちんと向き合って、可愛いだけじゃない面も見ているからこそ、複雑な思いになってしまわれるのだと思います。 きっとじきにわんこも落ち着いてきて、余裕が出てくるはずですが それまでご自身で背負いこみすぎてしまわれないといいな、と思います。 ご近所に犬の幼稚園的なものがあれば、入園せずとも体験で行って相談するだけでもラクになりますし、そういうところや獣医さんで開催しているパピーパーティー(子犬が社会性を学ぶためのクラス)で、同じような飼い主さんと話すのもちょっと気分転換になるかもしれません。 飼い犬のあるあるのお悩みや心理について分かりやすく描かれた『ドッグシグナル』という漫画も、面白く参考になりました。 ご自身の時間を大切にするために、犬用の知育玩具(コングなど)を買って遊ばせておくのもいいかもしれませんね。 十分がんばってらっしゃると思います、あんまり気負い過ぎず、「まぁ何とかなるか~」と過ごせるようになることを願っております。

2人がナイス!しています

5

下の方も書かれていますが、成犬になると手はかからなくなります。 噛みませんしウンチも食べなくなると思います。日中は寝てばかりになり、小さい頃はあんなに元気にしてたのにね〜 と皆で寂しく思う時が来ると思います。

5人がナイス!しています

ありがとうございます めちゃくちゃ手の掛かる時期なんですね うんちは食べなくなったと思っていましたがまた食べました 一進一退で早く大人になって欲しいと思ってしまいます 大人になったら今を懐かしむんでしょうね

2

私も8ヶ月になる犬を飼っています。幼児達がいる主婦です。 正直、犬が可愛いと思えなくなっています。トイレトレーニングに苦労しました。片付けてる目の前で平気でウンコ、オシッコ、ケイジはウンコだらけ、毎日掃除、、。育児ノイローゼでした。しかし、我が子は可愛い。が、犬は可愛くない。 やっとトイレを外でするようになりましたが、今度は甘噛みに無駄吠え、テンションが高くジャンプばかり、、 しかも24時間、こちらを見てきます、、それもすごく重荷で、見るなー!!と思います。。 癒される、、全くないです。ストレスです。 ちなみに我が家は、トイレがまだうまくいかず、室内では放し飼いにしません。そのかわり、庭にはよく出します。室内の放し飼いも、ウンコの片付けばかりしていたせいか、汚く思えています、、 多分、主様より、犬に対してストレスをかかえていて、毎日どうしよう?とモヤモヤです。主人や子供達は犬が可愛いようです、、

2人がナイス!しています

現役のお仲間ですね 幼児がおふたり居てとは私よりずっと大変ですね ケージでおとなしくしてる時の顔はかわいいんですが噛むので溺愛に至りません たくさんの方がアドバイスを下さったので良かったら見てみてください お互い育犬ノイローゼを抱えながらがんばりましょうね

0

きっと、お母さんが大好きな親孝行なお子さんが、お母さんが日中独りぼっちで可哀想だと思って飼おうと思ったのでしょうね。ウチもきっかけは、子供が、犬飼ってくれたらしょっ中家帰るから飼って。とお願いされました。結局はそんなに帰ってこないんですけどね。今思えば、私のためだったのでしょう。今では可愛いくて、2匹いますよ。しんどいのは今だけでしょう。成犬になると手はかかりませんよ。今は犬が居ないとさみしいいですもの。

ありがとうございます 優しいお子様ですね 帰ってこんのかい!ってつっこんじゃいました笑笑 2匹も飼われてるのですね 今の私には考えられないことです! やんちゃな犬種でもおとなしくなるのでしょうか…