画像の抽象的風景画「阿蘇」(F20号・油彩)を今度の愛媛県展に出品しようと考えているんですが、どう思われますか?

画像

絵画 | 美術、芸術43閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

それはいい事ですが、作品が軽くて 電気釜が蒸気を出している程度にしか見えないのが難です。 色も生(なま)でしょう?! もっと マグマとか地底から湧き出て来る自然のエネルギーの凄さが欲しい所です! ・余談ですが・・・直ぐ上のIDをクリックすると(豆知識など)ブログもあります。 規則で直接貼れないので悪しからず。

0

ここで発表したら、未発表作品に限るって条件があった場合失格ですね。 自分の意見と審査員の意見は違うので参考にしない方がいいでしょう。

0

県展に出す前に、こんなところ(失礼)に画像をあげても大丈夫ですか? 審査員が見てたら、「新鮮味なし」「発表済み」と評価が下がってしまう危険はありませんか? また、他の人が真似して、同じ公募展に出したら? プロではないなら、それほど気を使わなくても良いかもしれませんが、「新鮮味なし」で損した例は聞いたことがあるので…。

1

ネットでは作品の講評はしないので、一般的な話ですが・・・ 若い作家さんとか学生に「美術館に行って作品をたくさん見なさい」とアドバイスをしても、まず行かないです。 他人の作品に興味がないのはわかりますし、それが悪いわけでもないですが、他人の作品を多く見る事で気づく事は必ずあるわけです。 そのひとつに「スケール感」があります。 作家は必ずこれくらいの作品の内容をこれくらいのサイズで表現しようと思って描き始めるわけです。 そういうのってたくさん他人の作品を見ていないと掴めない感覚でもあります。 まず抽象表現で、形と色彩だけの構図しかないなら、それを最大限生かせるサイズはどれくらいなのか?人間が実際にその前に立った時「圧」を与える為にはどれくらい必要なのか?・・・等々・・・ もちろん抽象表現だから大きくなければダメという事ではありませんが、その表現に必要なサイズは必ずあるわけです。

1人がナイス!しています