海上保安学校 航空課程(操縦士)の受験対策について。 今年、海上保安学校の航空課程(操縦士)の受験を考えている者です。

公務員試験 | 受験、進学157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございました ♂️

お礼日時:1/27 13:11

その他の回答(1件)

1

今年度、海上保安学校(船舶)・海上保安大学校から内定をいただいた者です。 航空課程の受験者ではなく申し訳ないのですが、基礎能力試験の勉強に関してはお答えできると思いましたので回答させていただきます。 一般知識に関しては電車の中で一問一答を使い学習なさっているとのことですが、それで十分だと思います。ただし、学習したところは必ず過去問やテキストを使ってアウトプットし、解答もよく読んでください。私も電車の中で一問一答を読んでいましたが、いざ問題を解くとうろ覚えで2択から絞れない、というようなことが多々ありました。また、アウトプットを重ねるとこの分野はここで引っ掛けてくることが多い、この言葉が来たらこれはセット、などが分かり不正解の選択肢を秒殺できるようになるはずです。そのために解答もよく読んでおくことをおすすめします。 それから、出題の範囲がかなり広い為ある程度勉強する分野を絞るのも手です。(例えば出題頻度が高い政治経済や、出題頻度のわりに覚える量が少ない倫理思想はしっかり勉強し、学校でも勉強していない&出題頻度が低い科目は捨てるなど) とにかく一問一答で終わらないよう、たくさんの問題を解きアウトプットを大切にしてください。長文失礼いたしました。

1人がナイス!しています