ドラッグストアで働いている方(社員さん以外)に質問です。 上の人から登録販売者の資格取れば、とか取らないの?とか言われますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

社員を減らす方が人件費削減になるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

お店によって違うとは思いますが ①皆が受ける(受かる)とは限らない ②資格者が多ければシフトの調整がしやすい ③正社員を減らしてバイト、パートにすることで人件費の節約になる ④売場で接客する機会が増え、利益率の高い商品を優先して勧めることができる お店(会社)にとって資格者が多い方がメリットがあると考えるので、資格を取ることを勧めるのだと思います 「せこい節約感覚」で考えると、時給の安い新人をたくさんシフトに入れて、高いベテランは削られるってことになりますよね 長く続ける人がいなくなりますね 人件費も考えるべき所ですが、お店が安定して運営できることも重要だということです まぁ実際はとりあえず声だけ掛けて、受かった人が多くなりすぎたら考えよう感覚じゃないですか

1

店番出来る人を増やしたいのと、薬は利益率が良いので売上を伸ばすために登販を増やしたいのでは? あとは2年間の研修中は辞める可能性が低いので人材確保の意味もあるのでは。

1人がナイス!しています

0

売り場に1人はいないと薬が売れませんから、登録販売者が少ないと、けっこうきついですよ。 毎年、インフルエンザや風邪のシーズンはハプニング起こってます。 特に今はコロナだなんだで、誰が突然出勤できなくなるかわからないし。 以前は発熱しても気合いで出勤してたけど、今は常識が変わりましたからね。 登録販売者の資格も、そんなに簡単な試験じゃないから、落ちる人は落ちるし。

0

たぶんなんですが、その店長は、自分が資格持っているから持ってない人に自慢したいだけのクズ野郎で会社や店の事などあまり考えてないアホなだけではないでしょうか?