回答受付が終了しました

結婚指輪を買って欲しいです。

恋愛相談、人間関係の悩み | 結婚682閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(28件)

4

おめでとうございます。 回答が多いので、もしかしたら誰か書いているかもしれませんが… 今、この段階で「彼」に自分の意見を言えないような関係性なら、結婚は少し考えた方がいいかもしれません。 この先、結婚式の内容・親戚付き合い・生活費(生活の仕方)・子育て~とたくさん、二人で考えていくことが出てきます。 その都度、相手の意見を聞き入れ自分はモヤモヤというのが多々あることが見越せるなら、結婚生活は続きません。 相手の意見も聞きつつ、自分の意見も主張し、お互いに納得いくところに着地する!ということが望ましいです。 もちろん、場合によってはどちらかが我慢せざるを得ないときもあるでしょう。 「婚約指輪」の件は彼の意見を優先させたのだから、「結婚指輪」については、あなたの意見をしっかり伝えてもいいと思います。 がんばって! *個人的に「婚約指輪」は必要ないと思っていたので、結婚指輪を奮発してもらいました。今でも、婚約指輪は必要なかったと思っています。

4人がナイス!しています

0

婚約おめでとうございます! 指輪をプレゼントされるのをずっと夢みてたんですよね? そのことを彼に伝えてプレゼントしてもらいましょうよ♪ 結婚て我慢の連続です。 我慢ばかりしていてはこの先長く続かないよ~笑

2

質問者様と彼氏さんとの根本的な価値観が違いすぎるように思われます。 男女はあらゆる意味で平等な今風の価値観、男が奢って当然などの古い男尊女卑的な価値観の延長、、、、優劣ではないと思います。 それぞれの夫婦が自分達で選ぶ、会う人を選ぶものだと思います。 質問者様の彼氏は前者、質問者様は後者のように思われ、そこの価値観が擦りあわされないままのご結婚は危険なように思います。

2人がナイス!しています

6

>「婚約指輪は男が買うもの」という考え方は権利侵害だと思う って、誰が誰のどんな権利を侵害してるのかよくわからないです。 男性がくれた婚約指輪の返礼に女性が時計を贈るってことは、しばしば聞きますけど。 結婚指輪こそ二人で選んで折半しても良さそうだし、そう言われたら「否」とは言えるような質問者さんではなさそうな。 既婚者の立場から言えば、結婚後の生活費等も完全に折半なのかなぁとそちらの心配もしてしまいます。 いくら収入が高く、仕事のステータスは高くても、自分の趣味や遊びにはお金使うけど嫁や家庭には使いたくないって男性もいますからね。 嫌われたくない気持ちも分かりますが、その気持ちが彼を見る目を曇らせてしまっていませんか? あなたの夢(大好きな彼に指輪を贈ってほしい)を素直に伝えて、お誕生日に欲しいと言ってみたらどうでしょう。 私は、皮膚が弱くて指は洗剤でかぶれるので、誕生石のペンダントを贈ってもらいました。(結婚指輪もなし)

6人がナイス!しています

0

私も本日プロポーズをしました。 単純にお金がない(カードに全財産を入れてすでに握らせていた)のと婚約指輪はいらないと言われていたので買いませんでしたが、結婚指輪はペアもので値段は気にせず一生使える好きな物を選んで貰いましたので結構な額になりました。 元々は私の財産ですが彼女に渡した時点でいらないと伝えて結婚して生活する為の共通の財産としました。彼女は自称貯金なし。 指輪代はその資金から出したので折半ですが、嬉しそうにしていましたよ。 彼なりに一生懸命考えたであろう時計をないものにされて、彼の気持ちより指輪をもらう事があなたの夢で彼の事を疑うくらいなら受けなければいいかと。 収入とかステータスが良くても高い物はやっぱり高いし… 欲張りと言うよりはもっと彼としっかり話しあうべきかと思いますよ。 その折半理論でいくと、結婚式も折半…なんて事を考えてすぐに疲れそうです。