ID非公開

2021/1/20 13:37

66回答

1日1本~2本の酒をどうしても止められないのもアル中ですか?(休肝日は無しです)。

お酒、ドリンク | カウンセリング、治療47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

どうしてもやめられないならアル中です。

1人がナイス!しています

1

一日一本というのは一升ですか? 私も以前日本酒を毎晩7合から一升呑んでいました。 同じように夜になると二日酔いのまま呑みたくて仕方なかったですね。 精神的に追い詰められていた時期でしたので、現実逃避したかったですね。 今うつ病で精神障害者です。 何か原因が考えられれば、医師に相談された方が良いかと思います。

1人がナイス!しています

0

同感です。 私も毎日、休肝日無しで、晩酌で飲みます、たまに何かの用事で飲まないとソンした気分さえします。 量的には、缶ビールや缶チューハイ(非ストロング)で350か500で1本、休日前に多くて2本程度ですが、アル中かな、とか思ったりもします。 アル中というのは自覚できない病気らしいので、自分で気にしているから大丈夫、というポーズでごまかしています。 日常生活に困るような症状もなく、自分の経済状態の中で買い、晩酌か寝酒以外の時間に飲むのに罪悪感を感じているので、まあいいかな、と思っています。 回答にならなくてすいません。

0

そうですね。 自分では制御できないのなら「アルコール依存症」です。 厳密には違うらしいですが、一般的に言う「アル中」ですね。