ID非公開

2021/1/20 17:17

88回答

通り魔が刺してくるナイフはどんなに分厚いコートを着ていても防げないものなんでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明ありがとうございます、気を付けますね…

その他の回答(7件)

1

コートの下に鎖帷子(くさりかたびら)を着ていれば防げるかもしれませんね。

画像

1人がナイス!しています

0

警官刺殺でもたまたま防刃チョッキを脱いでいる時だったり、秋葉原通り魔事件でもスマホ店員のミニスカ女の子だったり、セラミック装甲に包まれた10式戦車の搭乗員だって食事や用便では車外に出ますし、なんともですね。がっちり着込んでいる時に敵さんがやってきてくれればいいですけれどね

1

ナイフにも依りますが、まず無理でしょう。 有名なところで、秋葉原通り魔事件ではダガーナイフが用いられました。 ダガーナイフとは、西洋で鉄鎧を着用している騎士を斃すのに、鎧の隙間から突き刺して使われたものですから、分厚いコートを着用していたとしてもまず、コートを貫通してしまうことは間違いないでしょう。 ただ、ここでの言及は避けますが、被害者が運ばれたある病院の関係者と会話した際に、私なら別のナイフを使い、より多くの死者を出すことができた。と語ったことがあります。 Wikiで調べ直したところ、ナイフで襲われた被害者12名中、死者は4名しかいないことからも明らかでしょう。 Wikiで通り魔事件を調べたところ、結構被害者中死者の方が負傷者よりも少ないという事件は少なくはありません。 それなりに分厚いコートを着用していた結果、負傷はするものの、命だけは助かるということは少なくともあり得ます。 もっとも犯人が私程度以上にナイフに詳しく、それなりの体力を有していれば、保証できませんが。

1

ケブラー繊維等の防刃性能が高い繊維で出来ているなら、防げる可能性はありますが、完全に防ぐのは難しいです。

3

通り魔は通常殺傷が目的なんで刃渡りもそれなりにある鋭利なナイフで刺してくるから普通に無理。不安なら防刃ベストなどをコートの中に着ることだね。

3人がナイス!しています