ID非公開

2021/1/20 18:15

33回答

富山大学、信州大学、新潟大学ではどの大学が良さげでしょうか?どこの大学も偏差値は大して変わらないと思うのですか良い順に並べるとしたらどうなりますか?

大学受験2,237閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!よく考えます。

その他の回答(2件)

8

新潟長野富山どの県にも馴染みがあり、この中のある大学に在籍しているので回答します。 正直あなたの研究したい内容によるって感じですが、高校生の段階ではまだそんなことは分からないと思うので、それ以外の指標から話をします。 偏差値は大して変わらないですかね。ただ新潟と信州には旧帝落ちが流れてくるので、イメージ的には新潟、信州≧富山って感じです。 次に大学のある場所の気候について。 新潟市は雪が少ないですが、太平洋側の人からするともちろん多いです(あなたがどこに住んでいるかで感じ方は変わりますが)。ただし雪が少ない分風が強い。新潟市ではない新潟県の海沿いの地域に長らく住んでいましたが、雨あられ+強風のコンボは最悪です。傘を差そうにも風が強くて無理。まだしんしんと雪が降っていた方がマシだと思うくらいです。雪の量だけで住みやすさを判断できないのが、日本海側の冬の辛いところです。 次に松本市&長野市。松本市は雪はこの中では一番積もりません。確かに朝晩の気温は相当下がりますが、日中の気温は新潟、富山とさほど変わりません。冬でも天気の良い日が多く、この中では一番過ごしやすい気候だと思います。 長野市は松本市よりも雪が積もります。それでも新潟市と同程度~やや少ないくらいですかね。風がない分新潟市よりはマシかも。 富山市はこの中では最も雪が積もります。毎年のように50cm以上積もりますし、今年は1mを超えました。雪かき必須の土地です。あなたが雪国出身なら特に問題はないと思いますが。 街の規模なら圧倒的に新潟市ですね。ただ大学と中心市街地は結構離れていますが。 松本市、長野市は大学が中心市街地の中にありますが、やはり街の規模だとこの中では一番下です。あと長野県は坂が多く、住む場所によっては自転車移動が大変です。 富山市はこの中では中間くらいです。 キャンパスについては、信州大学はタコ足大学なので、2年次に移動が迫られる工学部だとどうしても面倒な作業が増えてしまいます。新潟大学と富山大学はその分楽ですね。 どこも一長一短です。よく吟味してみてください。

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 18:23

詳しくありがとうございます!