バイク初心者です。チェーンメンテ用にチェーンルブとクリーナーを購入しようと思っていますが、

バイク | 車検、メンテナンス75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! おぉ!洗剤を入れて洗っちゃって良いのですね!?ワコーズの水で洗い流せるクリーナーですね☆確認してみます。とてもご丁寧にありがとうございます。参考になりました!!

その他の回答(8件)

1

クリーナーは呉工業のチェーンクリーナー。 ルブは呉工業のスーパーチェーンルブ。 普段はこれで充分です。 ツーリング先ではチェーンを洗ってられないので、チェーンルブを塗布するだけで済まします。 ヤマルーブのスーパーチェーンオイルドライが白い色付きなので塗布した箇所が判りやすくて便利です。

1人がナイス!しています

1

クリーナーとルブのメーカーに対する拘りは無いですが、オンロードバイクはドライタイプ、オフロードバイクはウェットタイプと使い分けています。

1人がナイス!しています

1

クリーナーは何でも良いと思います ルブは水置換のワコーズがツーリングユースにはお勧めです カスタムバイクでコールドチェーンを汚したくないとか、ウエットタイプは汚れを呼ぶからドライタイプが良いとかなら、ウルトのルブが良いでしょう ただし耐久性はあまりありません

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! クリーナーに大きな違いは無いのでしょうか・・・値段がピンキリで良くわかりませんが、やはり安いので十分なんですねぇ。参考になりました!

3

俺はチェーンクリーナーと、RKのチェーンオイルを使って居ます。チェーンオイルには拘りは有りません。RK が安い。チェーンメーカー純正だから。それだけです。

3人がナイス!しています

1

これを書くと、色々物言いがつくとは思いますが、洗浄は白灯油、給油はクレのスーパーチェーンルブ で必要にして充分です。 シールの材質のNBRは、基本的には耐油ゴムで、溶剤/燃料油の類で灯油は充分に攻撃性は少ないです、常温で洗ってすぐにウェスで拭き取れば、乾燥するまでの間に何もおきません。 コテコテにへばりつくチェーングリスは結果としてチェーンに砂塵をまとわりつかせたままにし、動きを渋らせます。その点、クレ・スーパーチェーンルブは、性状がグリスのようでなくチキソ性がある液体のように見受けられ、粘りつく感じでシール面への浸透も良く、また、後日の洗浄時が非常に楽です。 ブラシ: https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=KD054 ルブ: https://www.kure.com/product/k1068/ 画像添付: DID汎用チェーンカタログ抜粋

画像

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 実はスーパーゾイルをくれた先輩からも、清掃はパーツクリーナーを軽くタオルに染み込ませて拭けば、直接かけなければ大丈夫と言われました。やはり白灯油でも、扱いを間違えなければ大丈夫なんですね! とても参考になりました!ありがとうございます!