自分は今度、スキーの校外学習に行きます。とても楽しみなんですが、ひとつ不安なことがあります。

スキー65閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました!教えてくれたような形で台本を書いて、先生に見せてみたいと思います!

その他の回答(5件)

0

あまり難しく考えないでいいですよ。 自己紹介して、スキー教室を通して皆がどうなって欲しいか、自分はどうなりたいか、最後にインストラクターやスキー場関係者へよろしくお願いしますってくらいじゃないかな? インストラクター側で挨拶するときは、返事を元気よく返して欲しいことと、楽しく上達して怪我をさせないためにちゃんと話を聞いて欲しいことと、トイレとか痛いところがあるとか、ストック落としたとか困った事があったらすぐに教えてくれってこととか話します。 まぁ、小学生相手がほとんどなのでこんな内容です。

0

言葉を一言づつ区切る事で、息が吸えて大きな声が出ます。切れ味良く挨拶すると男らしく聞き取りやすいですよ。 甲子園の宣誓とかと同じです。 こんにちは /○○から/来ました /○○/学校/本日/生徒を/代表して/挨拶を/勤めます/○○です/○日間/○○スキー場で/スキーを/学ばせて/いただきます/この/貴重な/機会を/与えて/下さった/先生方/関係する/皆様/有り難う御座います/私達は/この/チャンスを/生かし/普段/体験出来ない/スキースポーツを/一生懸命/学びたいと/思います/○○/スキースクール/コーチの/皆様/初めて/スキーを/する私たちですが/どうぞ/宜しく/お願いします/ こういった流れで、あなたの考える事や、友人と話した期待や不安などを取り入れても良いかと思います。 長セリフならカンペを用意した方が良いかと思います。

0

先生に相談したらいいと思います。貴方の学校の雰囲気やその行事の位置付けが不明ですから。単位に関わるシビアなものなのか、体育会系のめちゃくちゃ厳粛な雰囲気なのか、思い出作りのレジャー感覚なのかなど色々です。 前年はどうだったか、体育祭など他の学校行事を参考にしてもいいと思います。

0

大変ですね。でも、あなたの頭で考え、あなたの言葉で伝えるものです。ひとつの組み立てとしては次の通りです。 まず開会 1.コロナの感染か広がっているときにスキー学習ができたこと、それを実現するため努力してくれた先生方やスキー場への感謝。 2.同級生達皆が楽しみにしていた行事参加の喜び、スキー教室に期待していたことの表明。同級生へ、それを実現しょうと呼び掛け。 3.インストラクターへの挨拶。 終了は 1.同級生へ楽しかったかどうか呼び掛け 2.インストラクター、スキー場へのお礼 3.先生方へのお礼 こうした骨組みで、自分の言葉で考えてください。

0

あくまでも代表者らしく、俯瞰的に発言すべきですよ。 学校行事として果たすべき目的、課題、それに対してどう学生として向き合い、何を得るか、 実りある有意義な場として取り組むという意気込みを、代表者として大声で 演説しましょう。 あなたはラッキーですよ。 普通こういうのは一番頭のいい生徒がやるものです。