今年難化って言われてたのに、平均点高すぎですよね?

画像

大学受験1,285閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頑張れました ありがとうございます

その他の回答(3件)

1

本物の進学校連中は、推薦やらで大学が決まっている子達に、サボり防止で無理矢理受けさせますよね。 そして、その子達の一定数が、白紙答案の0点や1問だけ回答の4点にしますよね。 それを含めた上での平均点である事を忘れずに…。 そして、その平均点は勉強した子達にとって高いと感じるものか否か。 それは、その人の感じ方次第ですね。 要は、『平均正答率』と『最も正答率の多い帯』は違います。 実際に、センターの平均正答率は、約6割。 しかし、最も正答率の多い帯は、7割ですよね。 それだけ、0点や4点が多いってことですよ。 あなた様の示した資料にも、0点や15点がいる事が書いていますし…。

1人がナイス!しています

3

高いですよね。。。私自身あまりできなかったので、少し平均点が低いことと得点調整を祈っていることもありますが。 難化といっても、上位層は崩れず、中間層が少し下がった結果あまり例年と変わらない感じですかね。

3人がナイス!しています

2

作問側も完全に予想が外れたんでしょうね。 個人的な予想ですが、できた層とできなかった層がどちらも多く、その間が6割の平均ということになったのではないかと思ってます...。

2人がナイス!しています