ID非公開

2021/1/20 21:12

99回答

天気の子、君の名は。の2作を見ると東京への強いあこがれを感じます。

アニメ | 日本映画69閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/26 7:40

瀧君が大阪に住んでいれば宮水のみんなも大阪で暮らすのではないのですか?

その他の回答(8件)

0

治安は別として、確かに岐阜高山だったら東京よりは名古屋や大阪の方が馴染みがありしっくり来るし、東京というのはちょっと不自然ですね。

1

飛騨の人が東京へ出るためには基本的に名古屋を通る必要があります(「君の名は。」の作中時間は2013年なのでほぼ一択。現在は富山の方に出て北陸新幹線という方法も有るには有る)。また、飛騨からは高速バスで名古屋にアクセスしやすいため、このあたりの住民は基本的に名古屋への親近感は高いです。 しかし、三葉が東京にばかり憧れる理由は新海監督の生い立ちにあります。 新海監督は長野県南佐久郡小海町に生まれました。この地の人が都会へ出るといえば、特急あずさで新宿に向かうのが最もポピュラーでした(今は長野新幹線が有るが、結局行き先は東京)。新海監督にとって都会へ出るとは新宿に出ることとイコールだったのです。 帆高が暮らしていた伊豆七島の南端の神津島は、本州に行くルートそのものが東京と下田の二択です。まさか都会に憧れて下田に行くわけがないので行き先は東京しか有りません。しかしながら、竹芝埠頭に着いた帆高はより近くに有るはずの銀座や秋葉原ではなく山手線の反対側に有る新宿にすぐに移動します。これは新海監督の原体験によってそうさせられたとしか言いようがないでしょう。

画像

1人がナイス!しています

0

これは東京でないと、作品が成り立たないからですよ。 単なる「便利で大きな街」ではなくて、「その世界の中心とされる場所」に意義があるんだから。

0

大阪の方が治安がいいというのはよくわかりません。東京でも大阪でも安全なところ危険なところどちらもあります。京都は都会というより古都というイメージが強い気がします。名古屋も都会ですけど東京にくらべると、、、って感じですね。やっぱり1番大きい都市であり日本の中心である首都の東京に憧れを感じるのだと思います。