回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/20 21:56

1111回答

ホワイトアウト問題で質問があります。

1人が共感しています

回答(11件)

0

情報源はどこなのか分からないが、全くの逆。 道路交通法では、運転者は前車がいかなる理由で停止したとしても、安全に止まれる車間距離や速度で運転する義務があるとされているので、ホワイトアウトになった時点(なりそうだと感じた時点で)で路肩などにハザードを付けて停車させるなどの措置をとるのが正解。 後車は後車で事故の回避行動を取るべきことなので、すべきことは、前車に追突ではなく、路肩に退避してホワイトアウトが収まるまで待機…ではないか。

0

ホワイトアウトの時に外に出るのが間違いです。なので車を運転してる人は全員間違いなのです。

0

私も同様のことを思いました。 そもそも、前がまともに見えないの走行をすること事態が意味不明です。 状況によっては、徐行や減速で済みますが、急制動の危険を気にしている他の回答者は、非常時である自覚がないのでしょう。 コロナと同じで、平時ではないという自覚がない者がいる。当たり前の行動だったものが危険となり、やってはならない行動であることが理解できない。ロボットのように自分で考えることをせず、他人に流される者が近年増えている。 これが原因ではないのではないでしょうか。

1

>ネットでは「後ろの車に追突されるくらいなら、 >前の車に追突する!後ろの車に迷惑はかけれない!」系の >意見が圧倒的におおいわけですが、なぜ、前の車に追突は OK!なのですか? それは、間違った書き込みなので、鵜呑みしない方が良いです。 あくまでも後続車に追突されない部分は正解です。 その部分だけ誇張して、じゃー、それなら前に追突はOKと バカな奴が上げ足を取って書き込みしたに過ぎません。 基本は追突されない努力です。 で、急に止まったらダメなんです。 「ホワイトアウト」が発生しそうな雰囲気と言う状態の時に、 ハザードを付けながら、ゆっくり速度を落とし、 ブレーキランプ、「ポン、ポン」と間隔を空けて点灯させてください。 くれぐれも急なブレーキはダメです。 なので、早めに、これはヤバいぞあたりを察知する能力は必要です。 それを無理して俺は平気だみたいな奴が多いと、 いきなり、誰かがギブアップすると、連鎖衝突になるんです。 ホワイトアウトの大半は、風による、一時的な 視界不良なので、全体徐行運転ができれば、 何のことは無いです。

1人がナイス!しています

1

そんな意見が圧倒的なんですか? まったく理解できません。 そんな意見見た事ないのですが・・・

1人がナイス!しています