回答受付が終了しました

初心者でもピアノの伴奏できますか?

回答(8件)

0

楽譜を見ながら弾く場合はこの曲はあっちこっち音符と鍵盤が飛ぶので難しいのですが、鍵盤の場所と順番を覚えるようにしてただ弾きまくる方法だと、指の練習に専念できるので今回に限ってはこの方法をして間に合わせるのも手かもしれません。 あくまで付け焼き刃ですね。 楽譜を読みながらとか暗譜して弾くとかだとどうしても手の動き以外に気がとられるので、指の動きの練習がしにくいです。鍵盤の順番として覚えれば、ずっと弾いてると体で覚えてくるのでますます練習がしやすいです。 この曲は序盤は鍵盤の順番的には同じパターンが型のように繰り返して使われるので覚えるのはそこまで苦ではないとおもいます。 サビのところはリズムが難しいのでYouTubeなどでお手本を聞いて参考にするといいとおもいます。

0

無理です。 ですが、 学校内の事、 これって先生とか皆様がわかって決定されているのでしょう。 という事は、 レベルを求めていなくて、 出来なくてもなんか音がなっていれば 良いって感じなのでしょう。 なので、頑張って楽譜どおり 見て行けば良いと思います。

1

弾くのは鷹羽弘晃さん編曲の混声3部合唱の楽譜でしょうか? 今弾いてみたのですが... 今日弾いた3曲の中では1番難しかったです(大切なもの、旅立ちの日に) 打楽器されていらっしゃるから、シンコペーションのタイ付き等、リズムは大丈夫だと思いますけれど、それが和音を弾きながらとなると、ピアノを弾いてない方には難しいと思うのです。しかも左右ずれて入るし... ピアノ以外の楽器の方は、左右の手が違う音を一度にたくさん弾く。というのには慣れていらっしゃらないと思います。 ピアノは初心者ということですが、どれくらいの曲を弾いたことがありますか? ソナチネ、ブルグミュラーくらいの曲が弾けるなら良いですけれど、ピアノをほとんど弾いてないなら、この楽譜は難しいと思います。 ためしに前奏を弾いてみて 「楽勝〜!」 と思えないなら、ちょっとやめておいた方が良いと思います。

1人がナイス!しています

0

初級用の弾き語り楽譜から、さらに簡素化したアレンジにするなど、 楽譜そのままではなく省略できるものはとことん省略してなんとかする。 たとえば歌っている最中の部分はコードだけ弾けると形になります。

0

ピアノのレッスンを受ける人は、一体、何を習っているのかな? 手の動かし方でしょう。(楽譜なんか、読む気があれば、だれにでも読める。) あなたはピアノを習ったことがない、なら、手が動くわけがありませんよね。 手を動かす練習をしていないのだから。 押し付ける方もアレだが、引き受ける方もアレですよね。 伴奏の音源を流せばいいだけだと思いますが。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%89%8B%E7%B4%99%E3%80%9C%E6%8B%9D%E5%95%93+%E5%8D%81%E4%BA%94%E3%81%AE%E5%90%9B%E3%81%B8%E3%80%9C%E3%80%80%E4%BC%B4%E5%A5%8F