回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/20 22:19

55回答

地震の映画が少ないのはなぜですか?

地震19閲覧

回答(5件)

0

日本映画としては「地震列島」がありますね。 「日本沈没」(昭和版)も地震が良く描かれてます、 ミニチュアセットは怪獣映画並みですが、 東京が大地震に襲われるシーンはなかなかです。 しかし、恋愛を描かないとどうしても平坦なパニック映画にしかならないので 「引き裂かれる運命」が入ってますね。

画像
0

世界的なコロナ禍で映画館の密を避ける為に興行収入が減っているのと、現実的に巨大地震が近づいて来ている昨今にパニック映画を作る意味が無くなっているから。あと製作費が掛かり過ぎる。コロナ禍においてアニメではなく実写版だとキャストも集めるのに大変だし、マスクをして撮影も映画に沿わないから。

0

地震の映画結構あると思いますが 単純に地味なのとストーリーにしづらいからかと。 天変地異系だと次から次に色々起こりますが 2時間の映画でずっと地震が起こり続けるのはシンプルに つまらないですから。 かといって序盤に地震が起こって それ以降は余震+家族や恋人がお互いを助け合う話にするのなら よくある災害映画でしかないので。

0

地震の設定の映画だとどうしても製作費がかかります。 CG多用するにしてもリアル観出すにはセットが必要ですが 製作費が高くなります そしてそのような映画になかなかお金を出すスポンサーが見つかるか否か 営業的に多分厳しくなるので難しいと思います