ID非公開

2021/1/20 23:00

77回答

日本ではアメリカ大統領専用機がエアフォースワンだという誤用が定着してしまっていますが、アメリカではどうなんでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/23 0:18

そうなんですね。正式な使い方にこだわる訳じゃないんですが、本国では正式に使っているのに、日本ではある種の勘違いや流れで使っているみたいな感じは嫌いです。アメリカでも同じように使っているならまあいいかって気持ちになりましたw

その他の回答(6件)

0

インディージョーンズ、リクライニングシートみたいなモノです。

2

アメリカの航空博物館いくつか行ったことがありますが、機体展示の案内板もAIR FORCE ONEて書かれていて、飛行機そのものをエアフォースワンと呼んでいる感じでしたね。ぶっちゃけ「大統領が乗っている時のみコールサインをエアフォースワンていうんだ!」なんて言っているのは日本でもアメリカでもオタクだけです。

2人がナイス!しています

0

大統領が乗っていればその時のコールサインは エアフォースワンですので誤用でも何でも有りません。 乗っていなければ大統領専用機です。 機体の正式な愛称はありませんが、通称「空飛ぶホワイトハウス」 などと呼ばれています。 日本でも要人を乗せて飛んでいる時のコールサインは Japanese Air Force Oneですが、置いて有る時は政府専用機です。

ID非公開

質問者

2021/1/23 0:11

日本だと大統領専用機の機体自体の名前がエアフォースワンだという使い方をしていますよね。

0

大統領が乗機してるときに報道だから、普通にエアーフォースワン表記でしょう

ID非公開

質問者

2021/1/23 0:14

まあ日本に機体だけ来ることはないでしょうから結果的に合ってるみたいな感じじゃないですか?

0

使ってないでしょ そこまで、報道として必要では無いし、軍事オタや航空オタでも無い限り、私のように多方面の知識に興味持つ人も少なく、知って誰得?って話しです。