ID非公開

2021/1/20 23:24

66回答

自作のツーウェイスピーカーか作ろうと思っているのですが、ネットワークで行き詰まってしまっています…

オーディオ40閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 20:42

丁寧にありがとうございます! 特に10cmに拘りはありません。 フルレンジならネットワークなどなく簡単に作ることができますよね? フルレンジも検討してみます! 低音が良いおすすめのフルレンジはありますか?あれば教えていただきたいです!出来れば予算は、1.5万円程のものがいいです。(贅沢言ってしまってすいません!)

その他の回答(5件)

1

>ウーファーのクロスオーバ周波数でのインピーダンスが分からず計算出来ませんでした。 Goldwoodのwebではコイズミ無線が掲載していないデータも公開している。 その中にはJIS箱みたいな箱での計測データもあればインピーダンス特性データもある。貴方の箱に入れた場合の特性とは多少ずれるにせよ、クロスオーバー周波数の決定にも使えるし、その周波数でのウーハーのインピーダンスも判明するデータである。 ただ、計算どおりにやればうまくいく…とは限らない(むしろうまくいかない時の方が多い)のがこの世界。 金と手間をかけずに無難な成功を確実に手にしたいのなら(ローリスク・ローリターン)かんすぴあたりがよいかと。 一方で金と手間と失敗を恐れずに経験を積んで腕を上げるのなら(ハイリスク・ハイリターン)、この組み合わせの可能性を探ってみるべきであろう(ただし、この組み合わせでの成功は保証しない。個人的にはこういうQtsの高いウーハーは共鳴管には使っても密閉やバスレフには使いたくないし、Mmsの大きな割にf0が下がってはいないとか色々問題もありそうで、フラットな特性はあきらめて元気のいい音とかを狙ったほうが良さそうである)。 一般にこの口径だとクロスオーバー5kHzというのはひとつの王道だが、データを見ていると違う選択の方がいいかもしれない。 あとトライ&エラーをやるならネットワークでやるよりも、チャンデバ+マルチアンプの方が簡単ですよ。

ID非公開

質問者

2021/1/21 22:18

詳しく教えていただきありがとうございます!とても奥深そうですね… 沢山調べて見たいと思います!

1

どういう理由でこのユニットを選んだのですか? 私ならフォステクスにしますが・・・

ID非公開

質問者

2021/1/21 20:51

特に拘りはなく、安価なものということでこちらにしました。 オススメのものってありますか?

1

その構成なら5kHzぐらいでいいかと。 ツイーターに4.0μFのコンデンサを接続。ウーファーに0.25mHのコイルを繋いでください。 2ウェイだとフルレンジよりもいいですよ。

画像

ID非公開

質問者

2021/1/21 20:49

ありがとうございます! その場合はこのような接続になりますか?

画像
2

ネットワークよりも基本であるウーハーの最低共振周波数Fsが136.9Hzと普通のフルレンジよりも高いのでまともな低音は出ないと思いますし、 共振度合いのQtsが1.558と楽器用レベルで過渡特性が悪いのでHiFiスピーカーにはできません。 低音が出ないから定格入力も40Wと大きめで音圧だけを目的にしたウーハーに見えます。 楽器用スピーカーなどで音圧目的で低音が必要ないならそれでも良いですが、 ウーハーが13kHzも出るのでツイーターは必要ないはずですが、 ツイーターをつけるならコンデンサーだけで10kHz位以上を担当させるだけのネットワークで実用になるはずです。 ウーハーの選定として、Fsはせめて60Hz以下、Qtsが密閉型や空洞型(バスレフ)なら0.5位が良いと思いますが、 スピーカーシミュレーションhttp://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/bassreff_canvas.htmなどで 先ず目的に合ったウーハーの選定をしてから箱の設計をして、 必要であればツイーターとネットワーク設計をするのが良いと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 20:36

ありがとうございます! あまりいいウーファーではなかったんですね… またウーファーを考え直します!

1

クロスオーバー周波数により聞こえかたはがらりと変わります。 大まかには低くするほど音の拡がりがでます、 高くするほど尖った音になります。(クリアとも言えます) 私は低めにするのが好みです。 このスピーカーも口径も小さいので高く設定しなくてもクリアに鳴ってくれるのでこのツイータにとっては低めの5khzくらいで鳴らすと失敗ないと思います。 ドームツイータなのでもうちょいクロスオーバー周波数を低めに設定できるツイータでも良いと思いますが、いろいろユニットやクロスオーバー値を変えて試すのが楽しいです。

ID非公開

質問者

2021/1/21 7:44

ありがとうございます! ツイータをもう1回考えて見たいと思います!