ID非公開

2021/1/20 23:42

88回答

神奈川在住です。共通テストでギリギリ70%取りました。本当は東北大か筑波大の理学部に行きたかったのですが無理なので遠ければ九州大か広島大、近ければ都立大を考えています。どこがお勧めでしょうか。ざっくりし

大学受験499閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 21:53

はい。一人暮らしをしながら勉強に注力できる気がします。あと1ヶ月がんばります!ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん優しいご意見をたくさんいただけて嬉しかったです。広島大学を受けようと決めました。ベストアンサーは迷いましたが明確に、かつ叱咤激励してくださった方に。ありがとうございました!

お礼日時:1/27 23:07

その他の回答(7件)

1

我が家の息子も全く同じ状況です。神奈川県在住、東北大学工学部を狙い勉強してきましたが、共通テストの英語でつまづき、70パーセントちょっと。 初めは東北大学を受験すると言っていましたが、九州大学に変更します。 東北大学二次試験対策をずっとしてきているので、駿台予備校東北大学記述模試でB判定がでているため、二次試験勝負で行きます。 配点は二次試験の方が高いためと、共通テスト理系科目は85%を超えているため、行くしかないと。 ただし、我が家の場合、旧帝大にこだわっているので、絶対この学部、学科でないとというのがなく、動向を見て出願します。 人によって、大学に関する考え方はかなり違うので、参加程度にしてください。 お互い全力を尽くし頑張りましょう!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/26 18:50

ありがとうございます!お互い納得できる大学に進めますように!

1

その得点率だとたぶん広大だとA判定、悪くてもC判定くらい取ってるのではないでしょうか?広大だと理学部?系統も行けると思います。ただ九大の理学部は難しいと思います。ほぼDかE判定だと思いますよ。 もしまだ調べていないなら河合塾のバンザイシステムで点数を入れて確認してみてください。 ちなみに九州大の方が難しいと先の方々が述べていらっしゃいますが判定はそんなに九大と筑波で変わりはないように感じました。どちらかというと私は筑波の方が判定が低く出ました。 学部を選ばなければ結構いろいろな旧帝大、準帝大を選べると思いますが理学部とかに限定すると結構厳しいです。 そして大学の名前だけではなくその大学で何をやっているのかも調べて受験校を決定した方がいいと思いますよ。同じ名前の学部でもやってることが全然ちがったりするので自分がやりたいことをしているところに行けばいいと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/26 18:51

そうですね、浪人の選択肢はないので広大を第一候補としてあと数日悩みます。ありがとうございます!

1

広島大学受かりそうなら良いと思いますよ。 広島市の郊外に移ったので立地的には便利とは言えませんが、研究したいとかそういう人にはとても良い環境でなかなか意欲がある人が集まってるようです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 21:52

ご回答ありがとうございます!受かるかどうかはわかりませんがお話伺って受けてみたいと思いました。

2

その中だと合格可能性がある程度あるのは広島大学だけですかね。 関東が良ければ埼玉あたりなら可能性はあるかと。 他地域含めると信州、岡山、静岡、金沢あたりも圏内だと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 10:53

はい。ずっと多教科を勉強してきたので出来たら国公立大学に行きたいと思います。ありがとうございました!

5

ID非公開

2021/1/21 9:47

関東から九大や広大は遠すぎますし、都立にはボーダーが届きません。 埼玉大、横浜市大あたりで考え直してみてはどうですか?

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 10:52

私立に行くことを考えると一人暮らしも検討してます。ただ埼玉や横浜市大も検討します。ご助言ありがとうございました。