ID非公開

2021/1/21 0:28

55回答

音楽理論を独学してるのですが、CメジャースケールとAマイナースケールは平行調で同じと学んだところで疑問が生まれました。

作詞、作曲50閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たくさんのご回答ありがとうございました! どれもわかりやすくて選べないのですが1番内容がわかりやすかったこちらの御回答をBAに選ばせていただきます。たくさん聞いて勉強して学んでいきます。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

白い鍵盤がダイアトニックスケールであり、ドを主音としたもの、つまりドで終わって感を出すようなメロがメジャー。 マイナー、短調は、ラを主音としたものです。 主音がラだから、それをドと読み替えてもよいのですが、二種類のドレミファソラシドを歌えるようにするより、ラシドレミファソラで覚えるほうが楽です。 つまり、メンバーが同じでもセンターがちがうってのと同じことです。 白い鍵盤で、それぞれの音で始まったり終わったりするメロを試作してみてください。それいくらやっても分からなければ、作曲引退です。 引退したくなければ、分かるまでやってください。

0

スケールの1番目の音(キーの主音)と3番目の音の幅が違うのがポイントらしいです。 Cメジャー:ドとミ(長3度) Aマイナー:ラとド(短3度) 倍音と関係があるらしいです。

1

アタマで考えると(もしくは楽譜や書物を目で見てると)そういう疑問になります。 いえいえ、ぼくも昔はそうだったのでエラそうなことを言うつもりはありません、そういう疑問を抱くのはわかります。 ドレミファソラシの7つの音は対等ではないのです。メロディに耳を澄ますと、力の強い音と、それほどでもない音が並んでるのに気づきます。 メロディの中でドの音が強いと(重力があるような感じ)Cメジャースケールになります。(ドの音に次いで、ソやファの音もまあまあ強いです。) ラの音が強いと(次いでミやレがまあまあ強いと)Aマイナースケールになります。 どうやって区別するのか? 音楽なので耳で聴いて区別します。

1人がナイス!しています