屋号について。 『〇〇さん』と屋号自体に『さん』をつけるのは変でしょうか?

職場の悩み | 日本語24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たしかにそうです!さんはつけずに登録したいと思います!^_^ ありがとうございます!!

お礼日時:1/25 12:44

その他の回答(2件)

1

納品伝票や領収書は「○○さん様」って書かれますよ。取引先としては、商売上の礼儀として譲ることができないと思います。伝票の書式によっては「様」が印刷されてたりしますからね。 「さかなクン様」みたいになりますが、いいんですか?

1人がナイス!しています

0

自然にそうなったら最高だと思いますよ。 北海道の老舗デパートの丸井今井は、昔から屋号に「さん」をつけて「丸井さん」と呼ばれています。 今は、和風洋風というだけでなく、インパクトのある店名や印象に残るものもたくさんありますから、「~さん」という店名や商号を付けてもいいと思います。実際に「親切な野菜屋さん」みたいな店名も見かけたことがありますよ。 また、屋号と商号は法律的に別のもので、屋号は登記されませんが、商号は登記されるもののようです。そのあたりはしっかりお調べになることをお勧めします。