回答受付が終了しました

私の親は離婚していて父子家庭でした。

法律相談 | 母子家庭、父子家庭52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(4件)

0

母親の戸籍の附票を請求すれば良いですよ。 お父さんの実家や親戚とは連絡取れませんか? もし顔を見てやりたいなら、連絡先だけではなく どういう事情で離婚したのか知っておいた方が良いと思う。 ただ、高校に上がるときに連絡が来たんですよね。 15歳以上で最初の3月31日が過ぎれば、働ける年齢なんですよね。 20歳にもうすぐなるなら、また連絡があるかもしれませんよ。 20歳以上で成人していて一定の収入があれば、保証人になれるから。

回答ありがとうございます。 父の実家も親戚も分かりません。 保証人どうこうの詳しい事が分からないので私の解釈の仕方が合っているか分かりませんが、金目当てということでしょうか、、、?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwなんかめちゃくちゃ笑えてきました。ありがとうございます。

0

母親がきちんとしていた方であれば 住所変更や郵便物の宛先変更など滞りなく手続きしてますよね? 調べる方法は 区役所で戸籍の付票を取り寄せる または 実子である事を告げて母親の住民票を取る (この場合母親側が拒否していると取れません) 父親と縁を切ったとの事ですが どうしてですか? 私はそこが気になりました。 母の離婚は 父親のせいで母親が離婚せざる負えない状況だったのか? 母親が不義理で幼いあなたを置いて飛び出したのか? 20年という歳月は人を良くも悪くも変えます。 幼児を残して家を出た母親 そこにどんな事実があったのか? 先ずは知るべきかと。 妄想を膨らまし美化しようとすると現実とのギャップに後々苦しめられることになります。 会いたいと思うタイミング お互いに独り立ちをしている 20年経てばほぼ赤の他人です そこに母娘の愛情はなく、同情だジェが存在しています。 親子の愛情は子育てを経てお互いに育まれるものですので。 よくよく考えて慎重に行動された方が宜しいです。

ご丁寧に詳しく答えて頂き有難う御座います。 今は里親(というのでしょうか?血の繋がりのない方です。)にお世話になっております。父の方から『お前は俺の子じゃない。』と言われ、連絡手段を断たれましたし、金銭含め父からは何も援助をして頂いておりません。 父親と母親の会話をする事がありませんでしたので離婚の理由等は聞いたことがありませんね、、、 今更母親に愛情は求めておりませんし、何も期待はしておりませんので、その点は気にしておりません。以前母親の方から連絡を取りたい、と市役所の方を通して聞いていたので、取ってみるのも良いかな〜と思っております。

0

3才の娘を持つシングルファーザーです。 娘が1才の時離婚しました、原因は 嫁の不倫です。20年も経ったら会わない方が いいですよ、かえってあなたも相手も困惑 することになります。私は金輪際娘には 母親に会わせません、離婚するときに 私や娘には近寄るなと弁護士を通じて 警告しています。

回答ありがとうございます。 実は高校入学前に1度母親の方から市役所の方を通して連絡をくれないか、と言われておりました、、(笑)ただ父親はあまり母親と連絡を取るのは良く思ってないようですが、縁を切ったのでそこは気にしておりません(笑)

0

実子なら住民票や戸籍の附票が請求出来るので、以前住んでいた自治体か今住んでいる自治体が分かれば、住所が分かります。 ただ自分も同じ状態で父親に30年以上連絡を取っていませんが、完全な他人なので会っても特に良い事は無いと思いますよ。 同じ時間を過ごした認識が無いのから利害関係が無いなら話せる事も無いし、あるならあるで警戒されるか困らせるだけです。

回答ありがとうございます。 実は高校入学前に1度母の方から連絡を取りたかったらしく、今住んでる市役所でお世話になっていた方からもし連絡取れそうであれば、ということで連絡先(名前、住所、電話番号だったかな、、、?)を教えて頂いたのですがその時は連絡を取らずに処分してしまいまして、、、(笑)もう3.4年前の事なのでお世話になっていた方の名前も思い出せずで(笑)