周りの友達は共通テストが良くなかったら志望校を下げています。私はE判定だったのですがそれでも第1志望しか行きたくありません。

大学受験2,247閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

13

13人がナイス!しています

私自身、現役時代はもっとセンターが悪く、それでも第一志望に突っ込みました。浪人時も変わりません。どうしてもその大学に入りたかったのです。 主様のお気持ちは痛いほどわかります。 現役生出したらもちろん現役合格だけを考えて欲しいのですが、一応浪人の話をしますと浪人は毎日きちんと勉強すればきっちり成績は上がります。 私は現役時代全落ちでしたが、浪人して私立国立含めて全て合格しました。 浪人に否定的なコメントがあったので返信にて追記させていただきました。 どういう道であれ今全力で勉強してみてください。応援しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々な意見ありがとうございました 志望校は変えず今は現役合格だけを目指して頑張り、もし落ちてしまったら浪人すると決断し懇談を終えてきたところです。 ベストアンサーは1番心に響いたものを選ばせて頂きました。1日1点あげていき逆転合格出来るよう全力を尽くします

その他の回答(8件)

2

まずあなたは精神力の強さがすごいと思う。共通テストが終わったけれど、ここからだ、という感じがする。 進路については周りの意見とか、友達がどうとかは関係ない。 自分で判断することが大切だと思う。 このとき、現実的な判断ができるかどうかも含まれている。 E判定を二次試験で覆す自信があるのか。 滑り止めで受験する大学に行くことになってもいいのか。浪人覚悟ということは、滑り止めの大学はありえないということだろうけど、浪人するにもお金もかかる。そのお金は全部自分で出すのか、親に借りるのかというのも判断材料になる。 お金を親が出してくれるという時には、親の考えがとにかく重要。それは仕方ない。自分がどうしたいとかだけでは決められない。 ほかの方のコメントの通り、二次試験の割合が高いなら逆転はある。 共通テストの点数にもよる。 しかし、共通テストは、高校3年間までに習うことしか問われない。 その点数が悪かったなら、周りのライバルに勝つのは難しいと思う。 それを補うほど、志望校の過去問ばかりやってきて、傾向をおさえている自信があるなら、受験してもいいと思う。

2人がナイス!しています

2

共通テストお疲れ様でした。貴方は本当に浪人の覚悟ができますか? もちろん本気でお金もかけて何浪もすると、合格できるかもしれません。 でも大学が人生のゴールではありませんよ。 その後就職が待っています。 第一志望の大学に行きたい理由が、世間的に納得出来るものであれば、支障は少ないかもしれません。 浪人をするという事は、生半可な覚悟ではつぶれてしまう人の方が多いのが現実です。 ここで質問するというのは、迷いがあるのではないですか? 何の迷いがなくても、浪人して後悔する人が多いのです。このことから、学びたい学部などは変えず、私は志望校を下げるのをおすすめします。

2

本当に行きたい大学があるなら、何浪する覚悟決めてでも行くべきだと思います。 私もですが、後々後悔します‥ 後悔してからでは遅いです。何浪してでも受かりさえすれば人生なんとかなりますからね。

15

なんでみんな厳しいことばかり言うんだろう。愛のムチなのでしょうか。 今年の共通テストは何か、報われないテストだったと思います。私も現役生で共通テストを受けた身ですが試行問題と違ってるわでパニックになりました。今年はそれはいかに冷静に対処できたかが明暗を分けたと思います。 あと、今年はマークが厄介でしたね。確認不足で点を落とした子は周りに何人もいます。 E判だからやめといた方が、、という意見なら分かりますが努力してこなかった、やっても無駄というのはちょっと許せませんね。 私は常にA判でしたがこけてDですよ。まあ第1志望にそんなこだわりがなかったので普通に下げましたが。 点が取れなかったのは実力不足です。緊張に弱いといっても周りは一緒です。 ただ今までのセンターとは訳が違うんだからセンター組が共通テストに介入してくるのはどうかなと思います。今冷静になって考えたら解けるかもしれませんがあの空気で初めての場所で形式が変わってきたらパニクりますよ。↓で言ってる人は自分がこの立場になったら文句を散々言うと思いますよ。 でもまあ結果は結果です。私たちは点を取れなかった、ただそれだけです。私みたいに下げてもいいし500ないのに地方国立につっこむ勇者もいます。ちゃんと家族と話し合って自分が後悔しない決断をしてください。

15人がナイス!しています