家を購入して引っ越す際には、一生過ごす場所なので、隣近所の住民なども確認しておいたほうがいいですか?

ベストアンサー

0

お返事ありがとうございます^_^ いいなと思っている物件がありまして、新築ゾーンなんですが、隣に引っ越す方も新築の方なんです。 その方は、もう購入されたので近々引っ越しをすると思います。 出来れば、こちらは、購入する前に確認をしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先日は、本当に沢山のご意見ありがとうございました^_^ よい毎日を過ごすためにも、教えて頂きました事を役立てたいと思います!!

その他の回答(8件)

0

できるだけ調べておく方がいいとは思います。ただ、分譲でも隣近所の人はずっと同じ人が住み続けるとも限りません(あなた自身だって、購入後に住み替える可能性はありますし) 変な人が近所にいないとわかっていれば、当面の安心にはなると思います。

0

色んな曜日の色んな時間の周辺を確認したほうが いいと思いますよ どんな方が住んでるか、生活音などや車の出入りなど 曜日や時間帯で全然違うので調べた方が安心です いきあたりばったりは危険かな

0

あなたは大切なことに気が付かれました。 30世帯位住んでいると必ず一人や二人居ます。 その人の隣に建てたら一生後悔ですよ 私の住んでいるところは30数世帯の住宅団地ですが 文句だけは腹いっぱい言うが協力という言葉に無縁の方が居ます。 それが周りに知れ渡ると誰も話し相手になりません 偶然その隣に売地がありそれを購入した人が土地を見に来たり 地盤調査を始めたら何やかんやで言いがかりをつけ 購入した人はこんな人の隣には住めないと 土地の売り主の開発公社に文句をつけ 違う場所に変えられました。 雪が降ってみんなで道路の雪かきをしているのに窓から覗いているだけで 出てこようとしない 役員をお願いすればウツだとか勝手なごたくを並べやらない 地区の奉仕活動があればグダグダ言ってやらない こういう人の隣には建てない方が良いですよ

1

地域全体の「民度」というモノは菓子折り程度1回では判りませんし、誰が何を言ったという噂は千里を走るので見知らずの他人に「本当」の事を話してくれる方など居ません、下手をすれば地獄が待っているから。何代も住んでいても信用をしたらオシマイって見た事あります、知恵袋で。新築でもソウいう地域育ちの方なら油断出来ないです。ただ災害国なので元々どういう土地だったかは大切。 新築が水につかるニュースは珍しくない時代となりましたし。

1人がナイス!しています

前に仲介業者さんに近所の方の相談をしたら、古くからあるアパートなどは誰が住んでるか分からないけど、新築ゾーンであれば、皆な挨拶にくるから大丈夫との事を言われましたが、やはり、そうですよね!! 挨拶一言したくらいで、何処から豹変するか、テレビで見るトラブル人間になるか全く分からないですよね! 私は、仲介業者さんが新築に住む人なら大丈夫と言う言い方をしている事にその時納得出来ませんでした。

0

私的に警察が対応してくれない朝から夕方の騒音がないか(子育て中など気になりそう)若者とかの溜まり場が近くにないか監視してくる様な暇そうなおじさん、おばさんが居ない事かなぁ。 監視の目は泥棒や誘拐に役立ちそうに見えて全然役に立たないみたいだから。

お返事ありがとうございます^_^ 今住んでいるところでも、近所のいたるところのおじいちゃんおばあちゃんが、見守り隊のようになってくれていると思っていたのですが、あまり意味が無いんですね(● ˃ ロ˂ )੭ꠥ⁾⁾