自動車学校に通っているのですが、 卒検の試験は技能だけなのですか? 学科の試験は本免の時に免許センターで 受験するのですか?そうなると

運転免許39閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもご丁寧に分かりやすく 教えてくださったのでベストアンサーに 選びたいと思います。ありがとうございました。。

その他の回答(5件)

0

学科の勉強は教習所でも教えます。 効果測定と言う模擬試験も行います。 勿論自分で学科の勉強をするのは当然です。 そしてそれは卒検までです。卒検に合格すれば 技能、学科ともに教習所での教習は終わりです。 後は運転免許試験場(免許センター)で適正検査と学科試験を受けるだけです。 もし学科試験に不合格すれば自分で合格するまで勉強します。 教習所には通いません。

0

>卒検の試験は技能だけなのですか? はい、そうです。 >学科の試験は本免の時に免許センターで受験するのですか? はい、そうです。 >学科の勉強はいつ頃始めればいいのですか? 教習所で卒業証明書をもらってすぐに免許を取得したいのであれば 今すぐから。急ぎでないならば、卒業証明書が発効日から1年間有効だから 有効期間内に免許センター行って試験受けて合格し取得すればいい。 >効果測定のパソコンにも卒検問題とあったのですが、それが免許センターで >受ける試験の練習ということですか? そうです、練習です。 >仮免の時のように効果測定2回以上合格などの決まりはあるのでしょうか? ないです。免許センター行って一発学科試験に合格するのみです。 >卒検の技能に受かったあとも自動車学校に通って効果測定をするってことですか? いいえ、卒検に受かったら教習所とはおさらばです。教習所で習ったことを復習しながら自主的に勉強して、準備ができたら免許センターへ行って本試験に挑むだけです。 幸運を祈ります。

0

参考までに https://ziplus.jp/flow 学科は仮免試験が有ります。 そこで合格すれば「学科は合格(仮)」となって、路上教習と言って公道を走ります。 ですので、仮とは言え免許を持つ訳ですから学科試験はクリアです。 でないと公道を走る事は出来ません。 で、仮免取得後は実際に公道にて実技を学びます。 卒検は技能の最終テストです。 仮とは言え学科はクリアしてるので実技のみです。 乱暴に言えば、運転技術を学んで身に付けるのが教習所です。 学科は車を公道で走らせる上で、本試験と同程度の知識が無いとダメなので行ってるに過ぎない(厳密に言えば違うんですが乱暴表現の為) なので、教習所を卒業すれば俗に言う「一発試験」と違って実技試験が免除されるんです。 逆に、実技がメインなので仮免許で学科をパスしても、最終的に本試験は受けないとダメなんです。 真に教習所が全てを学ばせるなら、学科も免除になって良い筈なんですよね。 話が逸れましたが、卒検は実技のみです。 卒業後に交通センターにて学科の本試験が必要です。 *こちらが本当の意味での卒検の学科試験とも言えなくも無い?