長ネギの苗づくりは何月から 取り掛かり定植するのはいつ頃 ですか?

補足

皆さんはビニールハウス内で 苗づくりするのですよね… 私はビニールハウス環境を もっていません。宮城県ですが まだまだ寒いです。

家庭菜園113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

お礼日時:1/21 12:05

その他の回答(3件)

0

長野県北部です。 播種は10月にしました。 12月から3月は畑は雪の下なのでネギも2メートルの雪の下です。 雪が溶けると葉は枯れますが根は太く育っているので直ぐに新しく葉が伸びて来て5月末には定植します。 種は大袋を全て蒔いたので2000~3000粒ぐらいです。 1割育ったとしても200株は確保出来るので上々だと思っています。

1

私も来週の1月下旬から苗床の準備に取り掛かります。 品種は、中早生のホワイトスターです。 定植は、5月頃だったと思います。 ――――― 晩生の、ホワイトタイガー の苗床は、来月2月下旬です。 定植は、6月頃だったと思います。

1人がナイス!しています

2

私はほかの方と違い大苗にしますので4か月で40㎝程にします。 そして培土し黒マルチをした畝に棒で穴を開け苗を落として行く方法で栽培しています。 その為マルチより上に葉が出て来ている必要があるからです。 この方法はタキイ種苗さんの技術員さんに教えてもらいました。 草取りや夏の培土が合ない為非常に楽をしています。

2人がナイス!しています