ID非公開

2021/1/21 7:35

88回答

自分はイラストの専門学校に行きたいと思います。

専門学校、職業訓練 | 絵画96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重な回答をありがとうございました。 皆様のおかげで色々と知らなかったことを知れました。 もう一度、どこに通うべきか考え直してみたいと思います!

その他の回答(7件)

1

厳しいですがその程度の覚悟(技術ではなく)なら、普通の学校に行ってください イラストを仕事にしたいなら、すごく自発的に活動する必要があります。 専門に通うならもっと就職でつぶしがきく学科にしたほうがいいですよ

1

専門学校は経営の為に才能がないと分かっている人でも入学させます。お金取れれば良いわけです。中退率は高いし、殆どプロにはなれません。 せっかく親が 大学行け と言ってくれたのですから、絶対 に行ってください。 レベルはどこでもいいから、Fランク でも構いませんから受かった所に入って下さい(推薦でも良い)。 Fランクじゃ意味が無い はウソです。確かに都会の上場企業では 門前払い ですが、地元の会社や役場には 採用枠 が多分あります。 実際、私の地元のそういう大学からも 役場 に採用されてます。 あなたの文章を見ると、ちゃんと日本語になってますからどこにも受からないハズはありません。とにかく 受験 を経験する事自体に意味があります。 大学卒業して就職すれば結婚相手も大卒か短大卒になりますから、子供の教育も有利になります。

1

誰でも入れるような専門学校は意味がありません 就職の際に首を締めるだけ で、二次創作レベル一次創作レベルってなんですか? 変な使いかたですけど こんなヘンテコなことを言ってる時点で、絵のレベルも想像付きます あなたは趣味で上手くなりたいだけでしょ? 親は就職のためにいかせたいのでしょう アルバイトしながら普通の大学に通うのが一番親のためになりますよ

2

私が知ってる範囲ではこう、って話ですが… イラスト系の専門学校も色々ありますが、大半は 応募すればだいたい入学できます。 デッサンの予備校に通ったりする必要はないですよ。 (桑沢とかの有名なとこ目指してるわけじゃないですよね。) コロナでオープンキャンパスなどが減って雰囲気が掴みにくいと 思いますが、質問者さんと同じような、イラスト好きだけどちゃんと 習ったことはないって人が大半です。 とりあえず高校の美術の教師に相談して、実技指導もお願いしたら いいのでは。そうやってる人が多いと思います。 大学や専門学校を選ぶときに一番大事なのは、偏差値や難易度ではなく 就職率と就職先ですよ。 イラスト専門学校は難易度が低いので学生のレベルは低い、 とよく言われます。それは事実です。 ただ、専門学校は就職サポートが充実している所が多いです。 といっても地元中小企業が中心になると思います。 イラスト専門学校だからといってイラストレーターや漫画家に なる人はほとんどいないってことだけは覚悟が必要です。 地元スーパーとか卸売業、よくてローカルTV局やイベント系の 下請け、とかを覚悟しておけばいいです。 楽しさ重視で就職がむちゃくちゃ弱い専門学校もあるので そこはよく調べてみて下さい。 過去の卒業生の実績や卒製作品ばかり押し出しているとこは 危ないです。 就職率が95%!とか数字で押し出してくる所がおすすめです。 もちろん就職で考えるとビジネス系や資格系の専門学校の方が まちがいなく有利ですが、興味のあることをやりたいというのも 悪い事じゃないので、せめて就職サポートの良いところを 探すといいのです。 学費の高さは、立地が大きく影響します。 高いほどイラストが学べる、というわけではないです。 むしろ安い専門学校ほどお遊びじゃなく就職のために来てる人が 増えます。授業の質はまた別なので、資料請求などして しっかりチェックした方がいいです。 お金が心配なら職業訓練校という選択肢もありますよ。 ただ、親御さんが心配してるのは「学歴」だと思うので 選択肢に入るかどうか分からないですが。 とりあえず教師に相談したりオープンキャンパスあれば行って 色々分かってくると考えも固まってくると思うので、 大変だと思うけどがんばって下さい。

2人がナイス!しています

1

>イラストの専門学校を受験するにはどの程度の知識と技術 イラストの専門学校に受験はありません。イラスト・デザイン系専門学校で受験があるのは桑沢デザイン研究所くらいです。その他ほとんどの専門学校は入試は形だけで、誰でも簡単に入れます。 >学費の安い専門学校でも学校でイラストのことを学べますか? 学べますが、どれだけ意味があるかは別問題です。 イラストレーター は才能と個性です。専門学校ではテクニックやイラスト関係のソフトの使い方などを教えてくれますが、才能や個性を伸ばす教育はできていません。したがってイラスト系専門学校生の多くは、新卒採用ではデザイン、広告関係に行ったり(そういう生徒は少数)、印刷オペレーター・DTPオペレーター、全くイラスト・デザインに関係ない仕事に就くのが実情です。 質問を読む限り、イラストの専門学校に行っても遊びに行くようなものです。学生生活は楽しいでしょうが。それより将来の仕事のための専門に行った方がいいです。(会計やビジネス系など)