新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナが原因で、中学受験をやめたって人は、けっこういますかね?

中学受験475閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

中学受験が盛んな地域では、これなのかもしれませんね。 うちは受験するとしたら、通学時間がかなりかかる距離なのと、コロナ感染者が多い地域の学校になるのもあり、どうなのかなと思った次第でした。

その他の回答(6件)

0

近場志向になり、チャレンジ校の受験を避けたという傾向は目にしましたが、受験そのものをご家庭の経済影響でやめた話は、自分のまわりでは聞きません。

0

予想よりかなり少なかったようです。 ただ一月入試を見合わせたり、あるいはチャレンジを控えて現実志向に シフトした家庭は結構いますね。

0

中受の多い地域ですが、まわりでは聞いたことがありません。特に難関以上を志望してた子ばかりなので低学年から塾通いしコロナで止める事はない。 (前受や遠征での受験は控えた程度かと) 私立のメリットでもある海外交流や体験、設備の整った学校生活がコロナで出来ない状況が、この先も続く可能性大なので、年間100万弱(大きく見積)が惜しく思える事は確かにあります。

0

コロナが心配でチャレンジ校を受けなかった子はちらほらいますが、受験自体をやめた子は周りにはいません。

0

そんなにいないと思います。 5年から塾に行かせてるのにコロナだからという理由で受験をやめさせるのは... それに受験者数は昨年より増えてるみたいですよ。