確定申告に向けて、決算整理をしています。 2019年12月にブログを始めたため、開業届と青色申告承認申請を出しています。
確定申告に向けて、決算整理をしています。 2019年12月にブログを始めたため、開業届と青色申告承認申請を出しています。 ブログやSNSマーケティング、ライティング技術を学ぶため勉強商材を購入し勉強していました。 ですが方針を変えWEB制作を主に勉強しています。 そこでいくつか質問があります。 ①事業内容が変わったら開業届も出し直した方が良いのでしょうか? ②売上原価を出す際の仕入れ分に勉強商材を入れても良いのですか? また、ダメな場合仕入れ分には何を入れれば良いのでしょうか?
ベストアンサー
決算整理、お疲れ様です。 以下のとおり回答します。 ①事業内容が変わったら開業届も出し直した方が良いのでしょうか? →改めて出す必要はないです。ただし、今後税務署等から届く書類などに「業種」が記載されていることがあるので、気になるようでしたら以前提出した開業届の控えをコピーし、「訂正分」として(表示して)コピーを提出するだけで大丈夫です。 ②売上原価を出す際の仕入れ分に勉強商材を入れても良いのですか? また、ダメな場合仕入れ分には何を入れれば良いのでしょうか? →勉強商材は、売上原価に計上して問題ありません。 以上です。参考にしてください。
1人がナイス!しています
回答ありがとうございます! 売上原価の計算式 仕入れ分 ー 売れ残り在庫 = 売上原価 上記の計算式に当て嵌める場合、売れ残り在庫とは何に当たるのでしょうか? 今年度から収益化した場合、仕入れ分とは 通信費にを入れれば良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。
質問者からのお礼コメント
わかりやすく説明していただきありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。
お礼日時:1/22 12:39