軽自動車に3人乗った場合、他に乗せられる荷物の総重量に規定はありますか?

補足

たくさんのお答えありがとうございます☆ 日産のデイズやルークスが欲しいと思いました。 水を沢山購入するときがあって、30kgちょっと乗せたり 他にも折り畳み自転車とか乗せたいのですが、、 積載量ゼロkg。と書かれていて驚きました。 手荷物しか乗せられない車があるんですかσ(^_^; あまり重いとブレーキの効きが悪い、走りづらい、 というのは本当ですか?

自動車 | 車検、メンテナンス42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>積載量ゼロkg。と書かれていて驚きました。 手荷物しか乗せられない車があるんですかσ(^_^; そうではありません 車検証に記載されていますので おまわりさんや陸運局の見解ではこの様な説明になります 別で説明しますね。 >日産のデイズやルークスが欲しいと思いました。 デイクルーズに何kg位積んでも大丈夫ですか? という質問であれば2名乗車+荷物110kgまで であれば違反意には問わないはずです。 この重量であれば4名のところ2名なので 1名55kgX2=110Kg分が荷物に変わる重量 として計算出来ます。 安全な重量 違反で停められないためには110kg位迄と思って下さい

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました(^-^*) 座席に荷物を載せてしまうことも多いのですが違反なのですね。 色々勉強させていただきました。 ありがとうございます!

その他の回答(4件)

1

軽乗用車なら積載量はゼロなので荷物は載せられません。 あくまで手荷物と言う程度の荷物しか載せられません。 軽貨物車は最大積載量350Kgでこれは軽トラックなどの2人乗りの時です。 バンなどで3人乗りは後部席の背もたれを起こすので4人乗りと同じ荷台広さになるから4人乗りとして見られます。 車によって最大積載量が違うものもあり、大人1人55Kgと決まっているので3人乗りでも次の計算になります。 積載量<=その車の最大積載量ー2人×55㎏

1

軽自動車に定員4名載せたのが車両総重量 その状態での積載は350kgまでとなります。 (4ナンバーの商用モデルでは) 350kg以上だと小型じゃ登録になります。

1

間違えたらスミマセン(-_-;) 4人以上じゃなければ平気でしょうから、極端な話3人+αでしょう・・・但しブレーキは全然効かないのと加速しないです(載せる重量にもよるが)。 もう時効だから書きますが、自分は軽自動車に5人乗って70キロ位走行しましたが(一般30キロ高速40キロ)、最初のブレーキは創造以上に効かず泡や、ぶつけそーになりました。 高速に乗ったら全く加速せず100キロ出すのがやっとでした(人間だけで総重量400キロ~)余談スミマセン。

自分の場合は極端に増えたので(自分抜いても、4人で300キロは越えていたので・・・特に助手席の奴は100キロオーバーのデブだったので)一気に負荷が掛かりました(-_-;)高速の平坦路でもベタ踏みで何とかスピードでたけど。 自分ほどでは無いでしょうが、負荷が掛かるのは間違いですよ(少しだけですので、気にはならないかと思うでしょうが、人間だけでも二人で100キロ増加するでしょうから・・・※何キロかは自分の単純計算です)