kritaを練習中で、本を見ながら実践しているのですが、この下書きを透過度の調整方法が分かりません。 お分かりになる方、教えてください。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事に調節する事が出来ました!!ご回答ありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

先日、タグの件で質問された方ですよね? Kritaの書籍を買われたのでしょうか。 質問の答えは、下の方が答えられている通りなので、特にアドバイスすることはありませんが、念の為、図を添付しておきますね。 図の矢印部の青のバー(不透明度)の箇所を左にドラッグすると、レイヤーの「透明度」を下げる事が出来ますので、まず、「下書き」のレイヤーを選択してから、上記の不透明度のバーを左にドラッグしてください。 余談ですが、Kritaはアップデートが頻繁(数カ月単位)に行われていますので、現行の発行年が古い市販書籍だと、現行バージョンとの機能差やUIの差が結構あると思います。特にKritaは日本では未だマイナーなソフトでもあるので、頻繁に最新バージョンに対応した書籍が発行される訳ではありませんん。仮にCGソフトが初めてと言う方であるとすれば、Kritaを独学するには少しハードルが高いかもしれません。けど、趣味等で時間に余裕があるのなら全然習得出来るとは思いますけど。

画像

1人がナイス!しています

先日はTAG制作の件でお世話になりました! 今回もご回答下さりありがとうございます。 はい、【はじめてのkrita】と言う本を購入して学び始めました。 フリーハンドで絵を描く方法が多いので前回質問したTAG制作とはやらなければならない事が異なりますが、絵を描くのは好きなので楽しく学んで行きたいです。 今の悩みはTAG制作の様なフリーハンドで描けない?方法をどう学ぶか考え中です。。