音楽理論初心者です

作詞、作曲26閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

主音に行きやすい音を導音という認識であってますか? 主音ってcメジャースケールだったらドにあたる音ですよね? ではドが主音のときの導音はシであってますか

その他の回答(1件)

0

多分調べると、短二度とか書いてあると思うんですけど、ピアノの鍵盤を思い浮かべてみて、白鍵と白鍵が並んでる所ってミファとシドの2箇所しか無いですよね。ここの箇所がCメジャー(ハ長調、白鍵盤だけで弾くドレミファソラシド)でいう短二度で、この短二度の音が導音です。Cメジャーだとシです。 起立、礼、着席に合わせて、ドシドと音符を弾いた時に、このシという音は前後関係から次の男がドだと連想させます。なのでドへの導音になる訳です。 ドミナントモーションと言います。

インターバル全全半の7度の半の部分が導音という認識であってますか? あとドミナントモーションって日本語で強進行という意味ですよね?