ドローン(初心者)の機種の選び方や練習方法について。

模型、プラモデル、ラジコン | 動画、映像47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

Mavic air2はコスパと性能について今一番「買い」の機種ですが、ちゃんと飛ばせるには10万円越えの資金が必要ですから、墜落やロストのリスクを考えると初心者向けではありません。 一般の空撮レベルなら、Mavic miniでパフォーマンスも画質も十分ですから、許可されたドローンフィールドや体育館などで練習なさって、自信が付いたらMavic2などお買いになってはいかがでしょう?

その他の回答(5件)

0

勘違いされてるドローン操縦者が多数居る現状ですが、 ドローンを飛行する場合、飛行可能エリアの地図などがHPで確認できますが、基本的に上空も土地権利者の権利が有効な為、飛行させる土地&施設の管理者&所有者の許可が必要になります。 現状ですと難しいと思われます。

0

200g以上は航空法の話で、200g以下でもその他の法律、条例などがありますので、特に重さで決める必要は無いかと思います。 公共交通で旅行されるのであれば携帯性を考え、DJI mini2が良いかと。ただ、機体が軽いので風の影響が受け易いので、個人的には200g以上の機種をお勧めします。 自家用車での旅行が多いのであればmavic air2が良いかと。更に画質に拘るならmavic2 proが良いですね。 コストパフォーマンスが良いのはmavic air2です。 趣味でやるのであれば学校へ行かなくても練習すれば大丈夫です。近くにドローンをしている方とお友達になるのが良いかもしれません。

0

屋外の飛行は趣味・業務に係らず200g以上は航空局の飛行許可が必要ですよ。 体育館等の屋内なら問題ありません。 去年12月に100g以上が飛行許可が必要になるの事が決定しました。 おそらく来年あたりに施行でしょう。 200g未満ではmavic2かmavicminiが良いでしょう! 100g未満だとtelloくらいでしょうね。 風に流されやすいのが欠点ですけどね。 ビッグカメラやDJIショップなら説明してもらえると思います。 勘違いされやすいのですが不法侵入は者が対象であって物は対象外ですから地権者の許可を取得するのはトラブル防止の為です。 個人が映り込んでも個人の特定が出来ないほど小さいなら個人情報やプライバシーの侵害にもなりません。

1

家電量販店行けばある程度の機種は置いてあります。アドバイスも貰えるでしょう。趣味の入門用でも最低5万円はします。 200g以下であれば法律上問題ありませんが、空港の近くや民家の近くなど現状殆どの密集地域などでの場所では許可なしでは飛行できません。 飛行可能なエリアは国土地理院のウェブサイトで確認できます。 また、特に観光地では人や物との接触防止のため飛行禁止のところがあるので注意してください。 その他にも、万が一人や物と接触してしまった場合に備えて保険にも入った方が良いでしょう。DJIの場合はメーカーの保証があります。 今後数年で法律等も変わりますので、常に最新情報を確認しておいた方が良いでしょう! 200g未満のものですと、DJI Mavic Mini 、Mavic Mini 2がおすすめです。 ドローン楽しんでください!

1人がナイス!しています

0

ドローンの書き込みを知恵袋にするといっぱい「親切〜!」なアドバイスがきちゃうので、簡単に。 DJI の新型 MINI2 なんかいかがでしょうか? 基本 中華製品なので、変に安いのとかはよした方がいいでしょう。