土地建物の登記について、売買規模に応じて報酬が変わるという見積もりを頂いたのですが、そもそも売買規模で、

補足

報酬というのは、司法書士さんへの報酬です(^◇^;)

不動産 | 法律相談24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

弁護士や税理士であれば、関わる案件で調査費用等が発生するかと、思いますが、登記って金額が大きくても同じじゃないかと思いました。 回答ありがとうございます!

その他の回答(7件)

0

不動産売買の登録免許税は固定資産評価額の土地は1.5%・建物は2%です。

0

登記費用は当然変わる。 登記費用=書士の手間賃+登録免許税、からなっていて、 免許税は不動産評価額の4/1000となる。 売買規模が大きければ税も多くなり書士に払う報酬総額が増える。