さきほど自宅マンション駐輪場から出たところで車と接触事故にあいました。 私は自転車、相手は車です。 狭い路地です。

補足

説明不足申し訳ありません。 マンションの塀で車からマンションからでてくるところも見えずこちらからも来る車が見えません。 気をつけて出ていたのですが、接触となり申し訳ないと思っています。運転手さんとお互い謝りあってお話ししたんですが、 保険会社の方に法人だということと、最後の運転手さんの言葉など、現場で話していたことと違う話の流れになるのではと引っかかってしまいました。 責任逃れをする話ではなく、私は車両保険ありませんので、こういうときに無知で余計な損をしないよう、自分を守る方法を教えて戴きたく質問しました。

交通事故31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

見えにくいというのは言い訳にもなりません。見えにくいならより慎重に確認しなければならないだけで見通しが悪ければ車が来てるのを見落として良い理由にはなりません。違反も過失の度合いも同じです。 又相手の保険が信用できない自身が保険に加入してないというなら保険に加入してないのも単なる質問者様の自己責任ですからそういうなら保険料というお金をケチった代わりに弁護士に依頼すれば良いことです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご意見ありがとうございました。 学校沿いの細い路地で車の幅ほどしかないのでとびださないように気をつけておりました。どちらにせよ、誠意を持って話し合いしたいと思います。お話し読んで、客観的に考える見解ももてました。 たくさん、親身になりお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:1/21 21:05

その他の回答(1件)

0

被害者ではありません 被害者であり加害者です あなたな文を見る限り路外から道路に出てぶつけたと解釈できます これはあなたが自転車だから過失が低くなるだけで交通ルールではあなたが悪い事故です 当然過失分あなたはお金を支払う義務があります

ご意見ありがとうございました。 飛び出すほどのスピードはなかったので自覚がありませんでした。 初心に相手とお話したとおりの誠意ある対応したいと思います。