ID非公開

2021/1/21 15:48

66回答

釣具屋で道糸付きのリールを購入したのですが、糸癖がついていて糸を出すとくるくるで絡まってしまいます。糸癖をとる方法はありますか?

釣り46閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

根本的な原因は道糸の品質不良だと思います。 一時的には捲き癖や撚れを直す方法もありますが 何度か使うとまた元の状態に戻りますので 1,500円(100~150m)程度の道糸に巻き換えることをお薦めします。

1人がナイス!しています

0

道糸付きリールに巻かれているラインは100mで100円以下の安いラインです。苦労して巻き癖取るより、新しい糸を巻いたほうが良いです。ダイワのジャストロンが500mで500円からなので初めてのラインとしてはおすすめです

0

糸付きリールに巻かれているのはおそらくナイロンラインだと思いますが、ナイロンは水に浸けて引っ張ると真っ直ぐになるので、釣り場で使っていればだんだん真っ直ぐになりますよ。 あと、糸が絡まる理由は巻き癖だけじゃなくて、糸がヨレている場合もありますね。 そういう時は、ヨリモドシ付きのサルカンにオモリ付けて、できるだけ遠くへ投げてから巻いてくれば、糸よれも取れますよ。

0

1.使う前にラインの先端をしっかりとしたものに固定・結束して 2.ドラグを緩めた状態にして、ラインにテンション掛けながら後退りして 釣行で使用する分のラインを出します。 3.ラインが切れない程度にもっとテンション掛け、しばらく30~60秒ほどその状態をキープします。 4.ラインをリールに巻き取ります。 このようにすれば巻き癖が取れます。

0

巻きグセをとるのは難しいですね。 道糸つきのリールについている糸はクセのつきやすい安い糸なので有名メーカー品のラインに変えれば多少改善すると思います。あとは自分のする釣りが問題なくできる範囲で細い糸に巻き替えると巻きグセはつきにくくなりますよ。 どちらにしても簡単に巻きグセをとる方法というのはないです。