ユーザーフォームのテキストボックス1に範囲指定外の数値をいれた場合、登録ボタンを押せないようにしたいと思っています。

Visual Basic34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ear********さん ありがとうございます。 テキストボックス1に指定範囲以外bの数値を入力したとしてもメッセージが表示され、登録ボタンも押せないようになりました。 ただ、間違った数値を選択しそのまま入力すれば問題はありませんでしたが、Deleteを押すとデバッグが発生してしまいました。 これを解消するには If TextBox1.Text = "" Then をどこかに入れなければならないでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご教示いただきありがとうございます。

お礼日時:2/4 8:28

その他の回答(1件)

0

テキストボックスにはどんな値も入ります。数字以外が入ったり空白が入ったりすると、TextBox1.Text は数値として扱えないので、TextBox1.Text >= 20 などというコードはエラーを起こします。 値に変換して数値型の変数に入れておくとそのようなエラーが防げます。 Dim 数値 As Integer 数値 = Val(TextBox1.Text) これなら数字以外が入った場合は必ず0が返るのでエラーが起きず安心です。