ID非公開

2021/1/21 15:57

55回答

幼稚園のお迎え時、お友達と一緒に帰りたい息子と、一緒に帰りたくないお友達。

補足

皆様、様々なご意見ありがとうございました。どの方の回答も参考になります。 AくんのママさんはAくんが「一緒に帰りたくない」と言うと「何でそんなこと言うの」とか「そんなこと言わないの」など、たしなめています。それに対して私は「そうだよね、他の子と帰りたい時もあるよね、ごめんね」というようなやり取りをしています。 ただ、園の先生に聞く限り、先生の前ではAくんと息子は仲がいいそうで、よく一緒に遊んでいるということを教えてもらえます。 なので、帰りの時になぜそんなに息子のことを拒否するのかAくんママも「なんでだろうねー?」という感じで…。 でも、何か理由があるから拒否してるのでしょうね。息子のせいでAくんが何か嫌な気持ちになっているとしたら申し訳ないです…。AくんママにAくんに理由を聞いてみてもらえるように頼んでみます。

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園262閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

追記です。次女もたまに「ええー嫌ー」とお友達の誘いを断ります。でもそれは気分の問題で「せっかく誘ってくれてるのに」と諭すとすぐに一緒に帰ります。頻繁な拒否ならきっと何か理由があります。もしかしたらAくん本人の中の理由(幼稚園で失敗したことがあるから恥ずかしいなど)かもしれませんが、そこはまず確認したほうがいいです。ママさんもお子さんを止めないなら、もしかしたらママさんにも思うところがあるかもしれません。幼稚園に相談してもいいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々とアドバイスをしていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。他の皆様も親身になって回答していただき、誠にありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

ん~、 うちはどっちかというとAくん側(帰り道、別れたくないと愚図られる)ですが、断るならきちんと自分でお友だちに話すように子どもに言ってます どうしたら相手の気分を害さずに伝えられるかは子どもと一緒に考えてます 一方的にはねつけたり、相手の気持ちを考えないような物言いは叱ってます おたがいに勉強だね、とは相手のママさんとも言っています 相手のママさんは、子が愚図り始めたら「ごめんね、先帰って~」と言ってくれて、だいたい気持ちを切り替えるように持って行っていますね 帰ったら何しようとかおやつは何にしようとか…それで泣き止むことは滅多にないですけどね… そんなこんなでお付き合いも3年目、ちゃんと愚図りの頻度は減っていますよ

2

A君は別の子と帰りたかったみたい・・では息子さんショックですよ^^; 基本的には、「たまにはB君と帰ってみたら?B君あなたと一緒に帰りたいんじゃない?」とか・・他の人も書いてますが「A君と帰らない日は、お菓子買ってあげようか」とか気をそらすようなことを言ってみてはいかがですか? また、なぜA君はあなたのお子様と帰りたくないのか、ちょっとA君ママに聞いてみてはいかがでしょう?息子さんと一緒に帰ると何か嫌な事があるのではないですか? 改善できるところは改善すればいいですよね。

2人がナイス!しています

1

うちは二児いるのですが… 上の子だったら「じゃあ今日はプリンかってかえろうか~」 下の子だったら「ちょっと遠回りしてかえろうか~」かな。 ついてないね!いやだね!じゃあ代わりにちょっといいこと何かしよ!みたいな。

1人がナイス!しています

1

こんにちは(*^^*) 毎日育児お疲れ様です!! というか、Aくんママ何してんですかね。 自分がその立場なら子どもに 「そんな事言わないよ!!仲良しして!!」 とピシャっと叱ります。 我が子が失礼すぎるからです。 ※その結果、我が子の態度がすぐ良くなるとは 思って無いですが、何度も何度も教える重要性と 「相手のママに対するポーズ」半々です。 「失礼な我が子」を放置するA君ママも 失礼だと思います‥。 とは言え、ママさんができる事って、無いしな。。 今まで通りでいいと思います。 お子さんはA君を誘う。 A君は嫌だと言う。 でもママ同士仲良しで話しながら帰ってる なら、結局一緒に??帰ってますよねきっと。 お子さんには、しつこく言わないよーと、 今まで通りで良いと思います。 ダメそうなら、さっと先に帰って。 本当に困ったら延長保育使うようにして これ以上本格的トラブルにならないように 工夫したほうが良いと思います。 子どもには、振り回されますよね。。 でも小学生になればそういうのも減ってくるし あとちょっと、お互い頑張りましょう \(^o^)/

1人がナイス!しています