出産に関する手当ての手続き&金額について教えてください。 見て頂きありがとうございます。

妊娠、出産31閲覧

ベストアンサー

0

コメントありがとうございます。 とても分かりやすく教えていただき感謝しております。 出産一時金を除き、その他手当ては少し後の支給になるんですね! 貯えをしておかないと…笑 ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

「出産一時育児金42万円」 →『直接支払制度』を利用すると、分娩する病院で説明や必要な書類に記入するだけで、健康保険組合が病院に直接42万円が支払われます。 退院時に42万円が引かれた費用を請求されます。 但し、病院が『直接支払制度』に加入してないと、利用が出来ません。 その場合、役所に申請しないともらえません。 出産費用が42万円以内で収まれば、差額分が戻ってきます。 「出産手当金(産前42日間・産後56日間)」 「育児休業給付金(最長2年?)」 →会社に申請します。 https://www.kenpo.gr.jp/SCSK-kenpo/contents/01shikumi/kyufu/syussan/index.html ご参考までに。