ID非公開

2021/1/21 19:34

44回答

44歳 おばさんです(o^-^) 東京 神奈川 名古屋 山梨と仕事で住まいを変えてまいりました 現在 山梨県に住まいを変え3年目。。

移住、田舎暮らし44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のメッセージとても感謝いたします 同じ悩み沢山の情報 今の私達夫婦にはとても 為になりました。 皆様にベストアンサーをお渡ししたい気持ちです(o^-^) 山梨県の異常な県民性 私達夫婦には合わないと決め 年内に移住を決めることにしました★ 背中を押していただけてとても感謝の気持ちでいっぱいです(๑˙³˙)✩.*˚ やはり生活環境は人生を左右する大切な事だと家族で話し合える時間となりました

その他の回答(3件)

1

はじめまして。 こちらも、数年前に所用で引越してきました。 山梨(甲府盆地)に住むのは、今回が初めてです。 結論から言って、 全て同感できます。 山梨は、特殊な文化を持っていて、それが正義だと勘違いしている。 人付き合いも、お互いの性格ではなく、地元か否かで決定されるんです。 しかも、攻撃的で、自己中な人が多いし。 車の運転でいえば、譲り合いなんてしません。逆にどうでもいい車がドヤ顔で 譲ってきます。(横断歩道で実験すればわかりますが、車の列の最後尾のどうでもいいヤツが止まる確率が多い。) この人達に何を言っても無駄ですよ。 これを、古風で奥ゆかしい日本文化だと勘違いしているんですから。 自分はよく東京に遊びに行きますね、まともな文化に接するために。(今はコロナで行ってませんけど。) 永住なんて絶対嫌です。 ネットで見ましたが、 八ヶ岳の麓の地元の集落に移住した人は、リアル村八分にあっているようですね。

1人がナイス!しています

0

私もその4地域いずれも経験していますが、おっしゃることよくわかります。 まあいい人たちなんでしょうけど真面目過ぎて融通が… っていうかそれはやはり都会と地方の違いかと。 東京神奈川名古屋いずれも風通しのよい都会。 その自由に慣れてからだとやはり田舎暮らしはいろいろと辛いでしょう。 山梨だけがどうこうってことではなく田舎に違和感を感じるってことかと思います。 住みづらい所に住んでも人生無駄なだけですから、事情が許すのなら早く住みやすい所に移動された方がいいですよ。

0

山梨県には昨年まで13年住みました。 夫の転勤で現在は脱出出来ています。 私は最初の2年くらいやはり辛かったです。距離感がとりにくい人たちに囲まれ(最初はよそ者扱いで遠巻きにし、その後、妙に近くなる)、サービス業はどこも低レベル、お仕事関係は怠け者ばかり、狭い世界に辟易していました。 私の場合はいつか異動があるはずなので、そのときに転居できると思い、それまではとことん朱に交わった風にして過ごしました。 結構楽になりました。 ご質問者様の転居したいお気持ちはよくわかります。 いずれ転居できる可能性があるなら、いまだけやり過ごすこともできます。 職場や友人に県外出身者が多いコミュニティを選ぶとストレス元が減ります。 ご自身で決断しない限り転居の望みがないなら、ある程度期限をきめておいて割りきって楽になる方法を探ってみてはいかがでしょう。 そのうえで、やはり無理と思えば転居しちゃっていいと思います。 産業等も発展しそうなものが乏しい土地ですから、いつ見限っても構わないと思ってやり過ごすのもひとつかと思います。