どうしても顔のバランスが歪みます。 どうすれば治りますか? 下書きに十字書いてやるやつはもうやりました。

画像

絵画57閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんアドバイスありがとうございました。 とりあえず定規を使って十字線を引こうと思います。

その他の回答(4件)

1

右利きですか? 右利きの人は右手の左から紙を覗き込むようにして描くので、姿勢が傾き、文字や絵が右上に傾くらしいです。 十字を描いても、その十字が斜めになってるからバランスが歪むんですよ。 文字の場合は、紙を体の真正面に置かず、少し右に置くことで改善するそうですから、一度試してみてください。 真正面に紙を置かなきゃ描けないのなら、定規を使って十字を引いたり左右のバランスを確認してください。 道具を使うのを面倒がらないことと、自分の目を信じないこと。 この2つが重要です。

1人がナイス!しています

1

可愛らしくて素敵な絵柄ですね! 輪郭に大きなズレは無いので、描く時に目の上まつ毛あたりを揃える事を意識すると顔立ちがぐんと変わると思います。 添付した画像(お借り致しました…!)のように、下描きで十字線を入れる時、目の位置に線を2本引いてその中に両目を収めるようにすると左右対称に描きやすいです。 少しでも参考になれば幸いです*°

画像

1人がナイス!しています

0

人物の顔の造形はむしろアシンメトリー(非対称)の方が良いとされます。 全身の作画に移行してもよいのではないでしょうか