回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/21 22:51

77回答

信号無視した自転車や歩行者と接触した場合なぜ車やバイクの方が悪くなるのですか?車だろうが歩行車だろうがそれぞれの判断で動いてるのに生身の人間には甘いって変じゃないですか?車、バイク、自転車、歩行者を全

補足

どっちも人間同士なのに

回答(7件)

0

過失割合でいうなら信号無視の場合歩行者の場合は歩行者7:車3、自転車の場合は自転車8:車2となりますから車、バイクが悪くなるというわけでもありません。 ただ車同士の場合10:0ですから交通弱者として扱われるということはありますね。 又考え方にしても人それぞれです。質問者様のような考え方の人もいれば車は凶器になるからと車により厳しくという考え方の人もいます。質問者様の考え方にも共感はできますが人によって過失割合など過失の度合いが変わってもいけませんし今は車はより厳しい判断になるということになります。

0

武器もって襲い掛かるのと、素手で襲い掛かるのは同罪ですか? 「武器もってる」方が「相手により大きな損害を与える可能性が高い=という事を認識して襲い掛かっている時点で悪質性が高い」という考え方です。 「車に乗ってる、バイクに乗ってる」というのは重くて速い衝撃を与えやすい武器を持ってるのと同じです。

0

車やバイクが悪くなる、それ自体が間違い 仮に自転車や歩行者に怪我がなく、よけた弾みで崖下転落で死亡なんてことになれば、自転車や歩行者といえど処罰されます バイクや車ではなく、怪我を負わせた者が処罰対象になります。単に衝突しただけなら、もっぱら歩行者などにしか怪我が生じないため車側だけが処罰対象になるだけ