日本は、帝国ですか?

補足

【訂正】 ポーランドは,国王が居ない共和国でした.申し訳ございません. 国王が存在する国は,ブータンやマレーシア,スペイン,ノルウェーなどがあります.

政治、社会問題 | 日本史39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。私は帝国の意味を少し取り違えていたのですかね。 ありがとうございました。 また、多くの回答を頂きましたことにも感謝致します。

その他の回答(6件)

0

現在の日本は王国を名乗っていません。ただの「日本国」です。現在王様のいる国はヨーロッパだけでもノルウェー、スウェーデン、デンマーク、オランダ、ベルギー、イギリス、スペインとあり、いずれも「王国」を名乗っています。王様ではないがそれに次ぐ大公のいる国もルクセンブルク、モナコ、リヒテンシュタインとありますがこれは「公国」と称しています。しかしいずれも王様に政治的な実権がなく王国や公国は単に過去の名残でしょう。日本は戦争に負けたので帝国も王国も一切名乗らなくなった。 昔「皇帝」は中国とローマにしかいなかった。しかし時代が進むにつれ世界中の国王が皇帝を名乗るようになり、エチオピアにもブラジルにも、なんと朝鮮や満州にも皇帝がいた。単なる見栄や流行としか言えません。 こうした皇帝の乱立はヨーロッパでは第一次大戦で一掃、世界的にも第二次大戦で基本的になくなりました。(最後の皇帝と言われたエチオピア皇帝も1974年に暗殺され廃位。皇帝を自称した息子も1997年死去) 日本の天皇は聖徳太子の時代に中国の皇帝に対抗して名乗った(正式には天武天皇から)もので、政治的な権力の大小はともかく、歴史的には大変古い。しかし、「複数の国王の上に立つスーパー国王」という本来の意味で皇帝を名乗れたのは中国、ローマ、サラセン、オスマントルコなどごく少数でしょう。イギリスも十分皇帝を名乗る資格がありますが、イギリスはあくまでもスコットランド、ウェールズ、北アイルランド、イングランド各王国の連合体で、たまたまイングランド王がイギリスを代表しているにすぎないという立場なんです。 ということで、皇帝か国王かなどはそんなに厳密な定義で使われているわけではありません。

0

戦前は天皇の統治する帝国でしたが、敗戦後民主国になったから帝国ではなくなりました 天皇は王、皇帝ではなく、日本国民の総意で天皇というシンボルに据えられているだけです 日本国民が天皇不要と判断すれば、シンボルから普通の人になるだけです 安倍と同郷でしょう

0

江戸時代くらいに世界的には七大帝国の一つとして認識されています。 戦国時代にやってきた宣教師から見れば、諸大名などを従えた天下人は皇帝に見えたのです。大名領国は規模や経済力からいえば、欧州の王国や諸侯領と比べても遜色ない。 ロシアに漂流した大黒屋光太夫がロシア皇帝に謁見できたのも帝国臣民と考えられたからこそ。

0

単純な話です。 「帝国」ってのは海外に植民地を持つ国のことです。 現在植民地を持ってないので帝国ではありません。 そんだけのこと。 以上。

0

戦争で負けるまでは大日本帝国と名乗っていた。しかし負けて明治以降に進出した海外領土も無くなった。現在の国名は日本国です。帝国ではありません。そして現在の天皇は皇帝に当たる君主ではなく象徴です。