”歌ってみた”を出す場合って、収益化しない場合でも本人様への確認って必要ですか?

YouTube34閲覧

ベストアンサー

0

>JASRAC登録されている楽曲のオフボーカルを探して歌えば良いだけです。 間違いです。この場合は、その off vocal の製作者が、歌ってみたなどへの使用を許可している必要があります。off vocal があるからと言って自由に投稿して良い訳ではありません。 動画投稿(共有)サービスでの音楽利用 - JASRAC https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html 他者の音源を使用する場合には「音源製作者から著作隣接権の許諾を得てください」と明記されています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解答ありがとうございます! これからの参考になりました

お礼日時:1/22 0:04

その他の回答(2件)

0

YouTubeはJASRACと契約しているので、JASRACに登録されている楽曲ならば大丈夫ですよ。 JASRAC登録されている楽曲のオフボーカルを探して歌えば良いだけです。

0

概要欄など見える場所に本家のリンクなどを貼れば良いと思います