この度、離婚しました。今、あたし一人の戸籍で、子供たちは元旦那の戸籍のまま。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントありがとうございます。連絡してみます。

その他の回答(1件)

0

>子供たちは元旦那の戸籍のまま。 >子の氏の変更許可申請のこどもの本籍地、住所は元旦那の戸籍にあるので元旦那の住所を記入するよう言われたので実際に住んでるあたしの住所ではなく、戸籍上の元夫の住所を記入しました。 少なくとも書込みの内容を読む限りでは、戸籍上も、申請の住所上も、子供は父親の元にいることになっているのですから、「子供がいるところ」に書類が送られるのは当然では? 「同居もしていない」片親が、申立代理人として、勝手に子供の氏を変更できちゃうんだったら、戸籍がぐちゃぐちゃになってとんでもないことになってしまいます。

コメントありがとうございます。 >少なくとも書込みの内容を読む限りでは、戸籍上も、申請の住所上も、子供は父親の元にいることになっているのですから、「子供がいるところ」に書類が送られるのは当然では? 子供が15歳未満のため、申立人は代理であたしとなり、申請の住所は、今子供たちと生活をしている現住所を書きました。 >「同居もしていない」片親が、申立代理人として、勝手に子供の氏を変更できちゃうんだったら、戸籍がぐちゃぐちゃになってとんでもないことになってしまいます。 戸籍上は同居してませんが、実質の生活はずっと一緒です。 裁判所に聞いてみます。