ID非公開

2021/1/21 23:37

66回答

みなさんはどう思うかお聞きしたいです。 海で取った沢山の小さいイカを そのまま醤油の中にいれたらどうなるか みたいな企画内容のYouTubeを

YouTube | 料理、食材42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうござます。地域や文化によって様々な考えの元、色んな料理法があることを学べました。また、それぞの「価値観」ってあって、それは不可侵の領域なんでしょうね。という言葉で全て腑に落ちました。本当にその通りだなと思いました。 yumenekoさんやその他のご回答くださった皆様が貴重な意見を私にくださり、新しい考え方を知る事ができたのがとても心に残りました。本当に有難うございました。

その他の回答(5件)

1

同じようなことを他の生き物や動物にできるんですか? ⇒魚はおろしてすぐ漬ければ美味しくいただけます。肉も食べられるサイズにすれば味が染みやすいので焼き肉用の肉はタレで漬けたりしてますよね。 それをする意味があるのか? ⇒同じことをするということは、「捌く前に醤油に漬ける」と読み取られたのでしょうね。 イカをそのまま漬けるのには食べるための意味があるのですが。その他の生物をまとめて引き合いに出すということは食べる意味を度外視しているので、意味がわからなかったのでしょう。 牛をそのまま醤油につけるのか? ⇒上記と同じです。 イカはそのまま漬ければ食べる前に切り分けることもできますし、小さいサイズならそのまま食べられます。 何度考えてもここに辿り着けないのは私にも理解できないから、どうせ消すくらいならもらったコメントに返信返してみれば?

ID非公開

質問者

2021/1/23 0:19

各コメントへのご説明とご回答をいただきありがとうございます。 「その他の生き物をまとめて引き合いに出すのは食べる意味を度外視している」という言葉にすごく納得しました。 その方の工程や説明の仕方などが実験に使っているという風に見えてしまいこのような形になってしまいました。 私にも理解できるような回答をしてくださってありがとうございました。 コメントは消そうと思います。

1

イカを取ったその場で醤油漬けにする「沖漬け」は立派な調理法ですし食文化ともいえます。 「醤油に漬けたらどうなる?」という実験なら批判を浴びますが、「醤油漬けにして食す」という事なら調理法ですから批判を浴びる筋合いではありません。 ようするに、「ちゃんと残さず美味しく食べてあげる」という作法が生き物に対する供養になります。

ID非公開

質問者

2021/1/23 0:11

ご回答いただきありがとうござます。 その方の動画の内容がすごくグレーなので、私はその人の話し方やその他の動画の内容から生き物を虐待しているように見えてしまったので調理法としてある事を知らないままコメントしてしまいました。 美味しく食べいるかは動画ではよくわからなかったですが、理解が深まりモヤモヤもスッキリしました。 ありがとうございました。

1

料理としては沖漬けという調理法があります。 醤油に生きたままイカを着けるのです。 今回のイカは調理する動画ならそういう物です。 それ以外の目的ならあまり気持ちの良い物ではありませんね。

ID非公開

質問者

2021/1/23 0:05

貴重なご意見ありがとうござます。 料理法がある事を知らなかったので、コメントに対する内容が理解できないのにも納得しました。 その方のYouTubeの動画は虫や海中生物などを面白さと興味で痛めつけたりするような動画があったのでよりその先入観で私の見方が偏ってしまったと思います。 ありがとうございました。

1

食べる前提でイカを醤油に入れたのだとすればですが、死んだというのは途中経過であって、その後に直接入れても美味しかったとか不味かったというなら・・・ 生物を、生き物と考えているのか食べ物と考えているのかの違いなんでしょうかね。 名付けてまで育てた子豚を食べるという企画をしている様子を見たことがありますが、そいういう場合は生き物を食べ物と考えを切り替えたり、逆に食べ物のつもりがいつしか生き物として扱っていたという事かもしれません。 貴方は、生き物として牛を醤油には付けられませんが、”それをする意味があるのか?”との返答をした人は、それをしても食べられないから意味がないのでは?、と思ったのかもしれません。

ID非公開

質問者

2021/1/23 0:00

ご回答いただきありがとうござます。 確かにそうですね、私は生き物として見ていた気持ちが強かったのでうまく理解が出来きずこのような形になったと思います。 また、最後の内容もなるほどと思いました。 沢山のモノの見方があるんだと勉強になりました。 ありがとうござました。

1

牛は哺乳類だし可愛いし人間と共通点が多いし大きいからやりたくないけど、 イカは小さいし表情もわからないから罪悪感もちょっと少ないし醤油漬けにしたらそのまま食べれそうだし好奇心も満たせるから できそうだからやったんだと思う 好奇心と背徳感を感じたくて動画見たのに批判してくんじゃねーよって気持ちだったんだと思う あなたは間違ってないことを言ったと思うしみんなは悪いやつだと思うけど、 正しいことを言われたら嫌な気分になる時もあると思う わるいことはたのしいからね あとは自分で考えて()

ID非公開

質問者

2021/1/22 23:55

ご回答いただきありがとうござます。 また、とても貴重な意見と共感するコメントをいただけたことも感謝致します。 はい、もう一度自分で考えてみます。 ありがとうございました。