世間一般で小型バイクと言われる、2人乗りができて高速道路には乗ることが出来ないバイクの正式名称はなんですか?それに乗るために必要な免許の名前を教えてください。普通車免許か小型バイクの免許、どちらを先に

バイク39閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

第二種原動付き自転車ですね。 いわゆる51〜125ccのバイクですね。 ナンバーは90ccまでが黄色でそれ以上はピンクのナンバーです。 この排気量のバイクに乗るには、 普通自動二輪車免許(小型限定)以上の免許が必要になります。 普通自動車で付帯するのは50ccの原付までなので、車の免許だけでは乗れません。

0

ID非公開

2021/1/22 6:03

普通免許でも乗れません。 原付免許でも無理です。 原付二種免許を取得して下さい。

0

「小型バイク」と呼ばれるかどうか知らんけど(笑) 2人乗り出来て高速走れないのは、50超~125cc以下の 「第二種原動機付き自転車」。 略して二種原付。原付二種。 免許は普通自動二輪免許小型限定、以上が要る。 第二種原付が高速道路を走れない理由は、 原付は原動機付き自転車だから。 高速道路やバイパスなどの高規格幹線道路やないん。一部有料道路は「自動車専用道路」。 原付は自動車ではないので文字通り通行できません。 二輪であれば125ccを超えれば二輪自動車なので通行できます。 ちなみに、 自動二輪車と 二輪自動車では意味がちがうので、 道路交通法と 道路運送車両法それぞれを知る必要があるよ。 「必要がある」と書いたのは、 「知らなかった」じゃ済まないから。

0

排気量が50cc超~125ccのバイクで、道路交通法では普通自動二輪のうち、その排気量のものを限定して小型自動二輪と呼びます。 小型自動二輪に乗れる免許の区分としては最低でも「普通自動二輪小型限定免許」が必要で、小型限定では無い「普通自動二輪免許」や「大型自動二輪免許」があれば乗る事ができます。 ただしそれぞれにAT限定と言う限定免許が存在するので、乗りたいバイクがMTならAT限定免許では乗れませんので注意が必要です。

0

第二種原動機付自転車(原付2種) 免許は小型限定普通二輪免許 普通車免許(4輪ですよね?)の方がいい。学科めんどい。 あと普免あるかどうかで二輪の価格も変わる。 もし普通自動二輪と小型普通二輪の比較ならどっちでも。 小型からとったほうが若干安いけど、どう考えても面倒。 小型普通二輪を教習所通わず一発試験で取得→教習所で普通自動二輪 は結構安い。