転職するまでの国民健康保険・年金に関して

国民健康保険 | 退職63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/22 5:46

ご回答頂きありがとうございます。 法律的に、無職期間が数日であれ、 国保も年金もどちらも手続きが必要なんですね。 ただ、国保に関しては、加入手続きをしなくてはいけないが、手続きしなくても病院に行かない限り特になんともない・・・という認識でまちがいないでしょうか?>< 年金に関してなのですが、 1月25日まで会社に在籍していても、末日までではないので、給与から厚生年金は天引きされず、国民年金に切り替えてその月の分を自分で支払う必要があるということでしょうか??それとも、厚生年金も国民年金もダブルで取られてしまうのでしょうか? たくさん質問をしてしまい申し訳ございません・・・ どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しいご回答、本当にありがとうございました!ようやく理解をすることが出来ました。ありがとうございました!

お礼日時:1/27 23:41

その他の回答(3件)

0

基本的な回答は「転職先が「研修期間、広い意味での社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)、対象か対象外か?」により、正式な回答が異なり易いが…?」に、なります。

0

健康保険と厚生年金の資格喪失日は、退職日の翌日となります。 会社は、健康保険証が返却されてから手続きをすると思うので、退職証明が手元に届くのはそれ以後となります。 退職後、6日後には新しい会社に勤めるとのことなので、無理に国民健康保険に切り替えることはないと思いますが… 退職後6日間の間に、病院を受診しなければならない時は、その時点でお住いの市区町村に行けば、即日国民健康保険証を発行してくれると思いますので・・・ 国民年金への切り替えは不要となります。2月に厚生年金の資格取得を新しい会社ですることになるので…

0

手続きは14日以内となっています なので25日に退職して翌月1日就職なら法的に国保の手続きは要らないことにはなってます