ID非公開

2021/1/22 1:56

99回答

普通免許を一発試験で受けようとおもってます。

運転免許144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

本当の初めてなら、基本的には指定教をお勧めします。 どうしても試験場で受験したいなら、試験場での受験を前提とした届出教習所に入所した方が良いです。 現在の制度では、一発試験とは名ばかりで、普通免の場合、学科試験2回と技能試験2回合格しないといけません。また、最後に受験する技能試験は路上練習5日以上の前提条件がありますので、なかなか手軽ではないです。 全く教習所を利用せずに取得するのは、身近にかなり事情通の協力者が要ると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 21:56

2回合格なんですか!!知らなかったです。ありがとうございます。届出教習所探してみます!

0

諸種意見は有ろう事と存じますが、未公認教習所等で十分な練習を積み、試験場に足しげく通って偵察し、本を読みまくって学科を覚え、かなり苦労しつつも取得した武闘派はそれなりに居ます。 勿論ぶっつけ本番では受かりませんけどね。 何事も若いうちは挑戦が大切です。どうしてもダメなら諦めて方向転換して指定教習所行けば良いのですから。

ID非公開

質問者

2021/1/22 11:14

なるほど!ありがとうございます 挑戦大切ですね!

0

「一発試験」と言いつつ、実体は「数十発試験」ですので、充分な覚悟をしましょう。その上であれば、全くの初心者が「自習」で一般試験に挑戦することは自由です。10回や20回の不合格で心が折れなければ、可能性はあると思いますよ。途中で「自習では無理だ」と思えば、届出教習所を利用して練習すればいいんです。 まあ、教習所の予約も取りづらいかも知れませんが、一般試験の技能試験の予約だって相当に取りづらいですよ。週イチならラッキーで、普通は隔週とか月イチです。不合格にならないと次回の予約ができませんしね。仮に30回不合格になるとしたら、2~3年は平気でかかる事になりますよ。 それに、そうやって数十回の不合格の果てに技能試験に合格しても、取得時講習を受けないと免許証の交付が受けられませんが、それも平年で1か月待ち、今はどうやら数か月待ちが当たり前のようですからね。しかも、試験も講習も平日の昼間限定です。いくら「時間がある」と言っても、さすがに何年も続けられないでしょ。

ID非公開

質問者

2021/1/22 11:16

3ヶ月まちです…結構混んでますよね。 やっぱり厳しいですかね

0

1発で? 甘く考え過ぎ! 学科を合格して、実技(仮免)合格後に路上試験! 未経験でS字にクランクに方向変換に縦列駐車に坂道発進が出来ますか? コースを間違えずに安全確認を怠らずに狭いコースを走るんです。 免許取得済みの方でも何割か落ちますよ、未経験でそれに挑戦するって事です。 本気で質問しているとは思えません。

ID非公開

質問者

2021/1/22 11:17

本気です それも承知の上です。もちろん1回や2回で合格するなんて考えてません。ありがとうございます!

0

全くの初心者でも時間が有れば合格すると思います。 仮免許実技試験、路上実技試験を受けてダメだった所、出来て無かった事を試験後試験官から直接教わって下さい。 頑張って下さい。

ID非公開

質問者

2021/1/22 12:31

自分の努力次第ですね!!ありがとうございます!頑張って見ようと思います!